友達がいないひと。

知人に唐突に「友達がいない。会って食事するような友達もいない。みんな切ってしまった」と言われたので、何かあったのかと思って訪ねると別に何も理由はないらしい。


「切った」とは言っても別にわざわざ絶縁したわけではなく、何となく関係が消滅してしまったらしい。


だったら会いたい人に連絡取ってみたら、と言ったけど、別に会いたい人も居ないらしい。


それから実家の様子や兄弟の話を聞かせてくれた。


でもそちらもなかなか大変そう且つ楽しくもなさそうで、私は「そうなんですね」と相づちを入れるくらいしか出来なかった。


友達がいない人で思い浮かぶのは細川護煕氏。


政治家として一時は頂点に立ったのち、政治から完全に退いて、好きな場所で陶芸などで自己表現をして、結果を出して、「友達なんていない」と言い切り、ひとり本を読んで過ごす。


憧れる。
情熱があって認めてもらえて、孤独をも大切に出来たら素敵ではないですか。
友達大事だし、私には到底無理だけど。


でも良く知らない人に、いきなり細川氏の話なんてしても、この人急に何を言ってるんだろう、と引かれるかもしれないし、どういう趣味趣向か知らないし、何を言って欲しかったのかも分からないし、話も長くなるので言わなかった。


何を言ってあげたら一番良かったのかなあ。
またそういう話が聞けるかは分からないので。
うーん。