「Nのために」の大家さん。

BS1スペシャル「老いてなお 花となる 第二章~俳優・織本順吉92歳~」というドキュメンタリー番組、先日CSでやっていた「Nのために」をイッキ見して大家さんのシーンにやっぱり大感動だったので見てみたら、そこには90才を過ぎてもなお「体に役がこびりついて離れない」と涙する姿がありビックリした。演じる役の人生を生きて、呼吸をしてそこに存在する、長年そう努めてきたからこその言葉なんだろうな。


役を演じようとする役者さんより演じる人の人生をリアルに生きようとする役者さんを見たいとは思うけど、それによって自分自身に戻れなくなるのは大変そうです。


このドキュメンタリー番組にはあまり見たくない織本さんの姿が収められていたけど、役者としてしか生きられない役者の業のようなものを感じた。そういう役者さんの作品は心してちゃんと見よう。


Nのために Blu-ray BOX

Nのために Blu-ray BOX