すずめの話。

J・ラモッタ・すずめを教えてもらったら、さりげなくてカッコ良くてステキ!とても好きな感じ。アルバム出たばかりなので要チェック!


すずめ

すずめ


動画で吹いていた楽器がコルネットかと思ったら、ポケットトランペットだそう。
ポケットトランペットの存在も知りませんでした。持ち運びに特化したトランペットだそうですが、ふくよかで素晴らしい音色の動画もあり気になります。
トランペット吹けませんが。


ところですずめちゃんが「すずめ」と自分に名付けた理由は話せば長い話になるらしい。
まだその話はちゃんとチェックしてないけど、去年読んだスズメの本を思い出しました。


ある小さなスズメの記録 人を慰め、愛し、叱った、誇り高きクラレンスの生涯

ある小さなスズメの記録 人を慰め、愛し、叱った、誇り高きクラレンスの生涯


内容(「BOOK」データベースより)
第二次世界大戦下のイギリス。夫に先立たれた一人の老ピアニストが出会ったのは、一羽の傷ついた小雀だった。愛情深く育てられた雀のクラレンスは、敵機の襲来に怯える人々の希望の灯となっていく―。特異な才能を開花させたクラレンスとキップス夫人が共に暮らした12年間の実録。世界的大ベストセラーの名作。


 という話ですが、スズメがめちゃめちゃ賢くて可愛いのです。優しい本。本の方は日本のスズメとはちょっと違う種類みたいだったけどね。日本でスズメを助けて一緒に暮らしたら怒られます。


……ちょっと前にそんなニュース見たなあ。怒られて可哀想だけど仕方ないか。