バレル・コレクション@ザ・ミュージアム

印象派への旅 海運王の夢 バレル・コレクション@Bunkamura ザ・ミュージアムに行ってきました。


f:id:SABA:20190621142112j:plain


f:id:SABA:20190621142130j:plain


海運王のウィリアム・バレルが15才頃から集めていた1000点程の美術コレクションをグラスゴー市に寄贈した際に出した条件は2つあり、それは
①大気汚染の影響が少ない郊外に作品を展示すること。
②英国から持ち出さないこと。


②が気になります。海を越えてこんなに遠くまで来てしまいました。大丈夫なんでしょうか。改装中だから特別に日本に貸して頂いた、だから門外不出、奇跡の来日ということのようです。貸出先が英国内でなくて良かったんでしょうか………


それはさておき、今回来日したコレクションは写実的な印象派静物画、風景画が中心で、何の構えも無く部屋に飾っておけそうな見やすくて美しい絵ばかりで、最近仕事で覚えなきゃならないことが多くて脳が一杯一杯だったけど、そんな疲れた脳も優しく労ってもらいました。良かった。


ドガ、ラトゥール、ブーダン、マネのポストカードを買いました。
またいつか見れます様に。イギリスに行けるかなあ。