投票日。

芸能界であろうとなかろうと、会社役員や社長が現金で賭け事したり会社のお金で愛人と遊んだり、天下りでやってきた社長が今までなかった役員賞与を勝手に作って従業員に払えるお金を削ってまでポケットに入れたり、移籍したら潰すと宣言したり、恫喝したり、沈黙の圧力で相手方に忖度させたり、酷い公私混同やパワハラやセクハラも、権力者たちの横暴を死ぬほど見たり聞いたりしてきた。全部暴露してやりたい、今の会話録音しておけば良かった、訴えてやれば良かった、と本当に何度思ったかわからない。


でも実際はなかなかいち従業員が会社の膿を出すなんて出来ないことで、逃げられないなら我慢するか、黙って去るしかないことがほとんど。
だから、それなりに発言力のある人が自らの過ちをも反省し声を挙げるなら、そりゃ応援したくなるのが人情だと思われる。(まだ保身の為に隠してることがあるなら結構最悪だけど)


会社に激震が走って世間から注目されればもしかしたらその会社はトップも入れ替わって良くなるかもしれない。でもトップが変わらなければ改善は見込めないかも。


人脈も実力も無くやる気もない、自分さえ良ければ他はどうでも良い、仕事したくないから嘘を付いてでも誤魔化して人に押し付けたい、何にもしたくないけど今の地位は絶対手放したくない、そんな権力者は世の中から全員居なくなれば良いのに。


………なーんてことを思いながら、選挙に行ってきましたとさ。