見納めは。

晦日が仕事休みになったので、映画でも行こうかという話になり、昼過ぎからハンバーガーにビール飲みながら「カツベン!」観てきました。


活動弁士が日本独自の文化だなんて今まで考えたことも無かった。サイレント映画は海外にもあるのに逆に不思議、と思ったけど考えてみると日本って話芸を生業にしている職業が古来より沢山あるかも。何でだろう。


映画は面白い感じはあったのだけど、映画館が混んでいて暑くてビールも飲んでたのでちょっと集中力に欠いたかも。でもすごく笑ってる人がいてつられ笑いして平和でした。


f:id:SABA:20191231161930j:plain


伊勢丹の屋上から。
何だか今年は年末感が薄いなあ。


皆様、良いお年を。