無事。

同僚のご家族は保健所にも相談して検査の必要なしと言われて無事熱も下がり1週間経過し、とりあえず事なきを得ました。良かった!!!


昔の録画とか整理していたら2015年頃にビル・ゲイツ感染症の驚異について語っていた番組が出てきて、もうその時点でビル・ゲイツは今回のような感染症について危機感を持っていたんだなと。その時に話していた「軍事的対策と同等レベルでの感染症対策」については残念なことに準備出来ていなかったことになるけど、ニュースで頼りがいのない話ばっかり聞いているなか、昔のではあるけど真っ当なプレゼンテーションは胸に来るものがありました。


それよりもだいぶ昔にビル・ゲイツ矢沢永吉と対談していた番組があったはずで見たいんだけど、見付からないので本当に存在したのかすら自信無くなってきました。あったと思ったけど無かったのかなあ。何を話していたんだろう。完全に忘れました。