実力か否か。

話題になっている賭け麻雀について思うところ。


知人が自分の会社の重役達に賭け麻雀に度々誘われてて毎回負けていると聞いている。誘われるのはかなり強引で断れないらしく、日の高いうちから早退して付き合ってるみたい。暗黙の了解みたいになってて、周囲も文句が言えないらしい。負けるのが忖度なのかパワハラなのか実力なのか分からないし、いくらくらい巻き上げられてるかも何だか聞けなくて分からない。多分数万円ってところなんだろう。聞いてて色んな意味でアウトだなと常々思っていたのが、今回色々あって、賭博は数万円程度なら問題ないってことになったみたい。
知人の場合、パワハラが適用されるかどうかのみ問題ってことになった。


知人が逮捕される心配は無くなったけど(と思ってて良いのか分からないけど)、麻雀仲間になったこと=パワハラ、というのは証明が難しいだろうし、今後も続いていくと思うと、話を聞いてるだけとはいえ何だかモヤモヤする。そんな不健全な遊びの習慣が無くなるのが一番良いけど。あとは実力で勝てるようになると良いけど。


私は一回も友達とお金掛けて遊んだことは無いなあ。それって普通なんじゃないのかなあ。数千円でもやっぱり非常識な気がするけどなあ。自粛中だし一番注目されてる時に、相手も悪いし、どんな理由があるのか突っ込む人達に頑張って欲しいです。


話はちょっと違うけど、その会場になってる雀荘の近くの「麻雀中にいつも出前を取ってる中華料理屋さん」に一度つれていって貰ったことがあるのだけど、炒飯以外はビックリするほど美味しくなかった。何で炒飯だけ美味しかったのか逆に謎。








追記。


元新聞記者の身内によると、昔から良くやってることらしい。だからか、新聞社の人たち静かになっちゃってるのか。罪に問われることも無さそうだし、今後も同じようにやっていくんだろうなあ。問題あると思うなあ。