カップで食べるチーズケーキ覚書。

会社の女子からスイーツのリクエストがあったので久々に作って持っていったら、予想よりかなり喜んで貰えて買いたい!と言って貰えたのでメモ。
チーズケーキ、何となくだけど、多分材料は今回この位。


【材料】パウンドケーキ型1個分
クリームチーズ125g
無塩バター 50g
ラニュー糖70g
卵2個
薄力粉120g
ベーキングパウダー4g
クランベリーラム酒漬け


生クリーム200cc
ラニュー糖5g
キルシュワッサー


【作り方】
クリームチーズと無塩バター(室温に戻す)を滑らかになるまで混ぜる。
ラニュー糖を少しずつ混ぜる。
玉子は溶き卵にして少しずつ混ぜる。
小麦粉とベーキングパウダーを振るって一気に混ぜる。
艶が出て滑らかになったらクランベリーを散らして型に入れ、180℃で40分位。竹串を真ん中に刺して何も付かなければ完成。


生クリームは泡立てて、キルシュワッサーで香り付け、ケーキに添える。


画像無いのですが、会社に持っていくのにケーキは小さめのサイコロ状に切ってカップに生クリーム、ケーキ、更に上から生クリームの乗せて蓋をしました。


特に決まったレシピも無く分量は大体の感じで作って、教えて欲しいと言われたのでこんな感じか、と数値化しました。クリーム添えないならケーキの甘味はもっと減らせると思った。でも、我ながら甘さを控えて香りを足したこの生クリームが絶妙に美味しかったです。ナカザワ 生クリーム屋さんのカロリー1/3カットフレッシュ パック、美味しい!


カップに入れたら運びやすいし食べやすくて良かったです。
ケーキにも生クリームにもお酒が入ってるのでかなり大人の味。会社なのにお昼休みにいいのか(笑)