日曜美術館 #アートシェア

先週録画していたEテレ 日曜美術館「#アートシェア 今こそ、見て欲しいこの一作」が良かったのでメモ。


日本美術研究者 辻惟雄さん
伊藤若冲 「象と鯨図屏風」

飯沢耕太郎さん
牛腸茂雄写真集 「SELF AND OTHERS

いとうせいこうさん
バンクシー「Game Changer」

原田マハさん
ゴッホ「星月夜」

安藤忠雄さん
地中美術館所蔵 モネ「睡蓮」

横尾忠則さん
ピカソゲルニカ

橋本麻里さん
国宝「洛中洛外図屏風

三菱1号館美術館 館長 高橋明也さん
ルドン「グラン・ブーケ」

会田誠さん
島袋道浩「起こす」

森美術館館長 片岡真美さん
ウォルフガング・ライプ「ヘーゼルナッツの花粉」




「象と鯨図屏風」は福島県立美術館に、「星月夜」はNYのMOMAに、「睡蓮」は地中美術館に、「グラン・ブーケ」は三菱1号館美術館に見に行ったときのこと。ただ作品のことだけじゃなくて、その旅や道中の思い出も含めてよく覚えてる。全部思い出深いです。


他の作品も、みんな見たくなりました。


牛腸茂雄展、島袋道浩展、どこかで見れるだろうか。ゲルニカは来日することはあるだろうか。国宝はトーハクで常設されているのだろうか。バンクシーの絵はどこに行くんだろう。ライプのヘーゼルナッツの花粉を見ることは叶うだろうか。20年かけてコツコツ集めたというヘーゼルナッツの花粉が優しい黄色で、質感も決め細やかで。花粉を入れた瓶だけでも見てみたい。テレビ越しでもとても美しかった。


旅や美術展の計画を立てられる日常はいつ戻ってくるんだろうなあ。いつごろ、どこに行けるかなあ。


解除されたら電車は混んでるし感染者数も減らないしで外出する気になかなかなれず、まだ仕事以外は大人しくしています。
いま外は雷、これからもっと近くに来そうで怖い。