人知れず。

「何だコレ!?ミステリー」で取り上げてた「きさらぎ駅」、懐かしい。
後で成り済ましみたいな人が何人か出てきたよね。違う世界に行ってしまった話って他にもいくつかあるけど、やっぱりきさらぎ駅が面白い。盛り上がってたスレ懐かしいなあ。


ところでふと思い出しましたが、実家の近くに、一度も通ったことがない道があります。


一度も通ったことがない道なんて別にいくらでもあるのだけど、その道は家から駅に向かう一番の近道らしいのです。


子供の頃に姉と散歩してたとき、その道の近くまで行ったら急にぞくぞくと悪寒が走り、姉の顔を見たら真っ青になってて、「帰ろう」とだけ言って引き返したことがあり……


それから一度も近づいたことがありません。
大人になってからその時の事を姉に聞いてみたら「怖くて、行っちゃダメだと思った」ということは一致してるけど、嫌だというだけで、何故と言われても説明することが出来ません。


駅から自宅まで歩くと一番近道なのに当たり前のように避けてきたし、家族の誰も車でも通ったことがないと思うし、タクシーに乗ってもその道を行こうとされたことは1度もありません。車が通れるか怪しいような細い道ではありますが。


夜にタクシーで目的地を告げたら、私を下ろしたあとうちの前の道を1人で抜けるのが怖いと言われて、怖い方に抜けなくて済むように300m位手前で降りてあげたこともあるから、もしかしたらうちの近辺には怖いスポットがいくつかあるのかもしれません。


問題の道は、Googleストリートビューによると一応舗装はされてるみたいなんだけど、一車線で急な坂道で、カーブしてて、多分距離的には100~200m位かな。適当だけど。鬱蒼として見通しも悪そうです。


その道をたまに思い出してちょっと気になるけど、やっぱりむやみに近付いちゃいけない気がする。


そんなミステリースポットが、人知れずありますよ。


思い出したから書いてみたけど、自分が怖いから後日消すかも。