The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション(前期)@東京都美術館

The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション(前期)@東京都美術館に行ってきました。


f:id:SABA:20200813013629j:plain


太田記念美術館、日本浮世絵博物館、平木浮世絵財団の名品を結集し、選りすぐった約450点の浮世絵版画の逸品を展示、という凄い企画で、こちらも本当だったらオリンピックイヤーに向け世界中の人に浮世絵を堪能してもらえる企画だったはず。


浮世絵師約60名、重要文化財3点・重要美術品115点。他の絵師と一線を画す北斎写楽、浮世絵といえば思い出す広重、国芳、春信、歌麿などによる初期の浮世絵から錦絵、美人画、役者画、力士画、風景、だまし画、幽霊画等々、量と質でこれでもかと見せられた感じ。めちゃめちゃ面白かったです。前期と後期で展示替えも相当あるみたいなので後期も楽しみです。


北斎 「諸国名橋奇覧 飛越の堺つりはし」
こんなん無理。無理なのに緊張感もなく、鹿ものどかでした。色が美しい。でも怖い。
f:id:SABA:20200813013710j:plain


国芳 「蛸の入道五拾三次 日本橋/神奈川」
蛸が蛸を連れて蛸に乗ってるって。
f:id:SABA:20200813013725j:plain


国芳「讃岐院眷属をして為朝をすくう図」
烏天狗と家臣の魂が乗り移った大鰐鮫に、嵐から救われる為朝父子の図。
f:id:SABA:20200813013741j:plain


広重 「東海道五拾三次之内 庄野 白雨」
広重を見ると永谷園を思い出す。味わい深い。
f:id:SABA:20200813013802j:plain


1日上野にいたのに外国人観光客は一切見ませんでした。こちらの浮世絵展も大混雑の中であれだけの量を見るのはかなり辛かったと思うので、日時指定予約制になって良かったです。この制度は続けられると良いなあ。