古典×現代2020@国立新美術館

古典×現代2020@国立新美術館に行ってきました。


f:id:SABA:20200814092305j:plain


f:id:SABA:20200814092317j:plain


仏像×田根剛。
天台宗西明寺日光菩薩月光菩薩立像が並んで鎮座した空間にゆったりと天台声明が流れ、ライトアップされ、ライトの傘に光が遮られ、時に真っ暗になり、刻々と変化していく鎮魂の場。ここを体験できただけでも行って良かったと思う。


北斎×しりあがり寿
冨嶽三十六景、北斎しりあがり寿の作品が隣り合わせに展示されて見比べながら、見てる人がみんなニコニコしちゃう感じ。アニメ作品の音楽はJe te veux。こちらも幸せいっぱいで素敵。


尾形乾山×皆川明、可愛くて可愛くて、何の違和感も無く相性良すぎでした。全部欲しい。


曾我蕭白×横尾忠則
組み合わせの妙というか、バトルというか。


若冲が1枚も見れなくてとても残念だったけど、刀剣の素晴らしさよ。作っている人の背景を想像してしまう。彫りや反りにうっとり。


ミュージアムショップにしりあがり寿の「ちょっと可笑しなほぼ三十六景 メビウスの桶」が売ってました。買わなかったけど。


f:id:SABA:20200814092524j:plain


古典×現代だけど、現代の方がかなり強めの新美術館らしい展覧会でした。空いてたし、楽しかった!