The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション(後期)@東京都美術館

久しぶりの更新となりますが。
The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション(後期)@東京都美術館に行ってきました。


前期と後期で全部入れ替えてこんなに充実するなら、両方行く価値はありました。期間限定の展示で観ることが出来なかったのが5点あったけど、それでも観たのは前期後期合わせて450点!楽しかった!本当に力の入った展覧会でした。


有名だけど今回初めて本物を観た、歌川国芳「相馬の古内裏」。隅々までカッコ良かった!


f:id:SABA:20200920230825j:plain


色が増えたり立体的になったり、突然変異のように出てきて天才としか言い様の無い北斎、圧倒的に個性的な写楽、片足で縄を踏んで馬を捕まえちゃう遊女や、蚊帳の中の美人さん、イケメン3人衆、雀の擬人化、前回とはまた違う蛸、富士山、橋、滝等々、沢山沢山観て大満足でした。


日時指定が無かったら混雑して大変なことになってたと思うので、コロナ後もこの制度は残して欲しいです。


あ。それから以下はあくまでも自分の覚書用に一応書きますが、今回珍しく音声ガイドを借りてみたら、やっぱり聞きながら集中して観れないしひとつ90秒もあると絵の前に居続けられないのでペースを音声にも絵にも合わせられないし、内容も薄くて………ある程度満足感を得られなければ「借りて良かった」にはならないので大失敗でした。神田伯山のコンテンツ楽しみだったので休憩しながらちゃんと聞いたけど、いつもなら短時間でも拍手喝采なのにそちらも残念、、、。


貸出ヘッドフォンを周囲の音も聞こえる骨伝導イヤホンにしたら変な渋滞も起きなくて良いかも。音漏れ問題はあるかもだけど………
今回、自分のスマホを使えるようになってたのは良いと思ったんだけどなあ。