ムーミンコミックス展@松屋銀座。

ムーミンコミックス展@松屋銀座8階イベントスクエアに行ってきました。


f:id:SABA:20200927195102j:plain

f:id:SABA:20200927204907j:plain


実家にあった、アニメーションになるよりずっと前のトーベ・ヤンソンの漫画。その原画やスケッチが見れるなんて感動!懐かしすぎました。姉が悪いキャラを許せず✕を付けてた、あの本はまだ家のどこかに残ってるんだろうか………


今年はムーミン75周年だそうで、えんぴつやインクで描かれた絵が今まで保存されていたのも凄いし、試行錯誤がうかがい知れるのも嬉しいし、ムーミンやキャラクターだけでなく、風景や家具や持ち物、小物まで繊細で可愛くて癒されました。


今回はトーベ・ヤンソンと共作し、後に受け継いでムーミンを描き続けた弟のラルス・ヤンソンのコミック・アートも沢山展示されていて、一番最初のオリジナルのムーミンが目的だったけど、こちらも素敵でした。


ショップにもグッズは沢山あり、会場を出てからも松屋に出店しているお店が沢山コラボしてて、全部で何種類くらいあったのかなあ。普通の文具やおもちゃ、キッチン用品、アパレル、食品、七味唐辛子から花札やUNOまで揃ってました。


ムーミン七味唐辛子って何かと思ったら、ケースの蓋にムーミンが(笑)