作ってみた。(追記あり)

長らく放置すみません。
生きてます。元気です。


節分なので、恵方巻き食べたかったけど買いに行くのが遅くなって、恵方巻きどころかほとんど何にも売ってませんでした。
来年までもう恵方巻きは食べられないかなあ。先に買っておけば良かった。


急に何か作りたくなり、帰りに買ったダイドーの鬼滅缶をマグネットにしてみました。炭治郎!


f:id:SABA:20210202234140j:plain


行き当たりばったりで、切りながら思い付きでやってしまいました。行き当たりばったりは良くあることですが、アルミ缶の加工は初めて。
中にプラスチックの板を仕込んで少し厚みを出せたのは良かったけど更に100均のマグネットシート貼ったら結構重くなったのと、アルミの折り込み方を工夫しないと角に厚みが出ちゃうことが分かった。なんか良い折り込み方があるんだな。斜めに切り込みが見えてる折り込み方、見たことある気がします。どうなってるんだろう。切ってるだけかな。マグネットシートももうちょっと強力かつ固さがあると、中にプラスチックなんて仕込まなくても平らになるのに。


でも改良したら結構良い感じになりそう。また何か考えて、このマグネットは誰かファンの人にあげよう。試作品だけど(笑)


f:id:SABA:20210202234157j:plain
上から見たところ。


f:id:SABA:20210202234201j:plain
裏側。


ハンマーは姉から借りっぱなしのやつ、使うかと思って出してみたけど使ってないです。姉一家も鬼滅好きなので、また何か作ったら添えて返そう。


ていうか、後から思ったけど、片付けてからちゃんと撮れば良かった。作業中の乱雑さ(笑)



・・・・・



追記(2/18)

改良してみました。


f:id:SABA:20210218235027j:plain


マグネットも強力にして使いやすくして、ほぼ想像通りの仕上がりになったけど、アルミ缶をちゃんと四角く折るのが難しくてやり直しもきかないので緊張感あります。内側が無地なので。それから、コーヒーは好きだけど甘い缶コーヒーを飲まないので、缶目当てで買うのもなあ、とか。水とかお茶で出してくれたら買いやすいのに、とか。水の缶はないか。でもファンにあげたらすごく喜んでもらえたし、どこで売ってるの?と言われたそうだし、満足です。10個位作ったかな。楽しかった!また作ろう。


こんなことしながら、遊郭編を楽しみに待ってます!