「旅の絵本」。

先日、NHK日曜美術館安野光雅さんの回を再放送していたのでとても懐かしく見ていました。


「旅の絵本」シリーズは子供の頃から大好きで、今も全部手元に置いています。
病院から外に出られなかった幼少の頃、「旅の絵本」に描かれた沢山の絵画や歴史や絵本等の物語を見つけるのが嬉しくて、病院を抜け出して旅人と共に旅をしているような気持ちになって、何度も何度も大切に読み返していました。


2年くらい前のことになりますが、子供の頃に一緒に遊んでいた、母の親友の娘さんが、子供の頃に私に見せて貰った「旅の絵本」を今でも覚えている、と母に話してくれたそう。


彼女の中に、私の記憶が「旅の絵本」と共に素敵な思い出として残っていて良かったと思いました。


日曜美術館安野光雅さんのお姿を久しぶりに見て、「旅の絵本」も久しぶりにめくろうかと思っていた矢先、またBSで安野光雅さんの番組があることを知って、なんとなく調べたら、昨年末に亡くなられていたんですね。


コロナ禍が落ち着いて旅行できる心の余裕が出来たら、安野光雅さんの出身地で安野光雅美術館のある津和野に行ってみたい。


安野光雅さんの本、これからも大切にしていきます。


旅の絵本 (安野光雅の絵本)

旅の絵本 (安野光雅の絵本)

  • 発売日: 1977/04/15
  • メディア: ハードカバー