やらかし未遂。

酔って帰ったのが1時過ぎで、起きたら5時半で、17時半まで寝倒したのかと勘違いしてめちゃめちゃ焦ったけどまだ朝でした。外が明るくなってきて良かった………やらかしたかと。


知人のお誕生日のために作ったチーズケーキは、買ってくる分量間違えてチーズがちょっとしかなくて心配だったけど、好評であっという間に無くなったので良かった。


レシピないので分量メモ。
マスカルポーネチーズ100g、生クリーム200cc、砂糖35g、卵黄1個、マリービスケット、ブラックコーヒー少々、ココアパウダー。
チーズが少ないけどティラミスっぽく。注意点は生クリームをしっかり泡立てて混ぜすぎないこと位。ゆるゆるで形全然キープ出来てなかった(焦)
でもこれで、なにこれ美味しい、こんなの作れるの?って言われる位美味しく出来た。ほっ。


本当は、マスカルポーネチーズは倍量あったら良かったよね………その場合、お砂糖は控えめに50g位で様子見かな。そのうちまた作ってみよう。