「ライブナタリー “六代目 神田伯山×クリープハイプ”」

サクラ咲く中、ライブナタリー “六代目 神田伯山×クリープハイプ”@中野サンプラザに行ってきました。


f:id:SABA:20210326211932j:plain


神田伯山と尾崎世界観のオープニングトーク
神田伯山「中村仲蔵
クリープハイプライブ


会場が全集中した「中村仲蔵」。始まった瞬間から会場内の空気一変、引き込まれました。今さらこんなこと言うのもヘンだけど、何であんなことが出来るんだろう。神業と思う。蕎麦屋で仲蔵が工夫を見出だすシーン、蕎麦屋が注文を受ける声がながーーーーーーーーく気持ち良く響き渡り、実際はあんなゆったりとした受け答えなんてしていないはずで、幻を見ているようでした。残響が無くなるまでしんと静まり返っていた会場の空気に鳥肌。余韻。なんこれ。


クリープハイプのライブのMCで、尾崎世界観さんが「初めて聞いた時も『中村仲蔵』で、凄く共感した。仲蔵には血がなかったけど自分には声がなかったので」というようなことを言っていて、いやいやいやいやアナタの声は唯一無二の個性!その声が良いんだよ。でもそんな風に少しでも感じていたのかと思ったら泣きそうになってしまった。


「今日はわかりやすい曲を用意した」と言ってましたが、もっと毒とか棘があったりするのかな。何となくしか聴いてなかったので、ちゃんと聴いてみたくなりました。セットリストは以下だったそう。


5%

火祭り
キケンナアソビ
イト
ラブホテル
大丈夫
イノチミジカシコイセヨオトメ
二十九、三十


クリープハイプ初めてのライブだったし、音楽のライブはほぼ一年ぶりだったし、伯山さんは2月に宮治さんの襲名披露初日に末広亭で拝見しましたがその時は持ち時間が短かったので、今回のイベントはホントに行けて良かった!年末に燃やした情熱は何とかカタチになったけどまた火が完全に消えてたから、もう一度ちゃんと燃やさないとね。ここで燃やさないときっと後悔する。頑張ろう!素敵な企画をライブナタリーさん、伯山さん、クリープハイプさん、ありがとう。


f:id:SABA:20210326212426j:plain


満開の桜がいくらでもあったのに咲いてるのは1枚もまともなの撮れてなかった。何してるんだか。