「北の国から」の五郎さん。

田中邦衛さん、五郎さんとしか思えなくなっていた田中邦衛さんが亡くなられたそう。


日本映画専門チャンネルで「北の国から」全シリーズ通して再放送していたのを昨年観たばかり。全部録画して職場の人に順番に回しているところで、「初恋」の横山めぐみがキラキラで本当に可愛かったとか、古尾谷雅人のシーンが強烈だったとか、岩城滉一のこととか、裕木奈江も出てたとか、トド役の唐十郎大鶴義丹のお父さんだとか、岸谷五朗が出てたとか、純が美人さんに縁が有りすぎるとか、露天風呂のシーンのこととか、純と五郎さんが蛍に会いに根室まで行ったこととか、もう際限なく「北の国から」ネタで盛り上がっていたので、本当に五郎さんが亡くなられた様でとてもビックリしました。


スペシャルを重ねるにつれ、どんどんボロボロになっていくので全員が不幸に思えて当時は見てるのがちょっと辛かったけれど、改めて見ると考えさせられ、また感じるものがあります。


高倉健緒形拳藤竜也西田敏行中村雅俊田中邦衛の候補の中で、「情けない人間を描きたかった」という理由で田中邦衛さんになり、倉本聰から今までの芝居は全部捨ててくれと言われてのあの五郎さんだったそう。他の人だったらどんなことになってたか、想像もつきません。


Blu-rayが手元に戻ってくるのはだいぶ先のことになりそうだけど、また戻ってきたら見て泣こう。
ご冥福をお祈りします。


北の国から 87 初恋 Blu-ray

北の国から 87 初恋 Blu-ray

  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: Blu-ray