「世界が絶賛した浮世絵師 北斎展」@八王子夢美術館

「世界が絶賛した浮世絵師 北斎展」@八王子夢美術館に行ってきました。


f:id:SABA:20210425215416j:plain
f:id:SABA:20210425215427j:plain


今日から休業に入ってしまった施設も多かったけど、八王子夢美術館は月曜から休業とのことで駆け込みで。


電車も美術館も空いてたし、充実してて楽しかった!
広重より30年も前に描いていた北斎の「東海道五十三次」、有名な「冨嶽三十六景」、北斎漫画、役者画、文字画(へのへのもへじ、のような絵だけど、解説なしに読むのは無理だったし、見ながらでも書けないと思う)、金太郎、洋風画、自画像を含む肉筆画、百人一首画、妖怪画から、アンリ・リヴィエールのエッフェル塔まで!
北斎の「東海道五十三次」。広重は人というより風景メインの印象があったけど、北斎は表情やポーズも可愛らしくて風景というよりその土地の風俗や人が描かれている感じ。北斎漫画にも変顔とかあるし、お尻もよく出てくるし、ユーモラスで、でも細やかで線の正確さも尋常でなくため息が出ます。ずっと見てても飽きないし、北斎展にハズレはありませんね。


コロナ落ち着いたら江戸博も行きたい。
鳥獣戯画展はあっさりチケット自動キャンセルされてしまったけど江戸博の方はまだ残っているので、明けたら早めに行った方が良いかもしれないなあ。ライゾマティクスも行きたいなあ。


八王子夢美術館開けてても感染は無いと思うし、イオンシネマだって前後左右空けて換気も消毒もしてたし、末広亭だって人数制限して換気もしてたし、気を付けてる所は閉めなくても良いはずなのに、人には我慢を強いておいて変異株入国させるわ会食してクラスター起こすわ、いい加減にして欲しい。
アルコールもお店で飲めないだけで渋谷なんてえらいことになってるし、路上飲みなんて集団でしてたらヤバいでしょうに、それは対策しないんだろうか。


でも、周囲にはいまだに感染者1人もいないから、どこで流行ってるの?という感じ。色々謎過ぎ。