「私は確信する」観てきた。

「私は確信する」、見てきました。


f:id:SABA:20210515110005j:plain


フランスで実際に起こった未解決事件の「ヴィギエ事件」を題材にした裁判サスペンス映画でした。


殺人事件かどうかも分からない、奥さんが夫と子供たちを残して行方不明になった事件が「殺人事件」と扱われることになり、夫が推定だけで犯人とされ10年経ったところで行われた裁判。どのように夫の有罪が作られていったかがだんだん明らかにはなっていくのだけど、正義感から事件に関わり、取り付かれて生活が壊れていく主人公が痛可哀想で。


正義感で常軌を逸してしまうことも、冤罪に巻き込まれてしまうことも、誰にでもあり得るから怖い。完全犯罪を犯せる度胸はありませんが。まあ極力どれも気を付けますが。


あと、フランスでは毎年約4万人行方不明になり、そのうち約1万3000人は「故意に」行方不明になってる成人だそうです。日本の行方不明者は倍の約8万人。人口から考えると割合はそんな差がないのかもしれないですが、それにしてもそんなに居なくなってるのか………
まあ確かに私の周辺にも、家族にも居場所が分からなくなってしまった行方不明のケースが3件あるから、そういう意味ではコロナより身近かも。今頃どこかで生きているのか、どこでどうしていることか。


つい色々調べてたらどんどん怖くなってきたので、もう調べるの止めよっ。寒っ。