「事業対象者」

実家のゴミ集積所が遠くて車で出しに行っているので、親が運転できなくなったらどうすれば良いのかずっと気がかりだったのだけど、母が「事業対象者」になればゴミ収集の個別対応が可能だということが分かりました。


「事業対象者」、初めて聞きましたが、要介護でも要支援でもないけど助けてもらう必要があるよ、という人を認定して、サービスを受けられるという新しく作られた制度のようです。


まずは認定して貰わなければならず、担当の方に家に来てもらって状況確認と聞き取りがあるのですが、たまたま、本当にたまたま約束の日の前日に母が左手を骨折してしまい、普段は何でも出来るし人に頼ることに抵抗のある母も、問題なく事業対象者に認定して貰えました。
(同席してくれたケアマネさんが、『お母さんが骨折してなかったら認定して貰えなかったかもしれない』と言っていた)


今回はたまたまタイミングが重なっただけだけど、ゴミ問題の解決だけでなく、事業対象者になって両親がヘルパーさんの会社と契約すれば、家にヘルパーさんに入って貰うことも可能だし、普段母が介助していた父の通院介助もお願いできるので、全部まとめて手続きをすることが出来ました。本当に助かりました。


不要不急ではない緊急事態なので、私は帰省して母の様子を見て、冷蔵庫を作りおきで一杯にして、温めても使えるウエットシートなどをAmazonに注文して、庭の洗濯物干しの前に伸びて屋根を狙っていた蔦を、土台にされてた木ごと伐採してきた。


f:id:SABA:20210523111256j:plain
↑木が延び放題になってて、よじ登ってきた蔦が明らかに左側にある家の屋根を狙ってた。怖かった。


f:id:SABA:20210523183540j:plain
ゼイゴを取りなさい等と教わりながら、鯵を初めて煮付けにしたら、簡単でめっちゃ美味しかった。昭和のお皿に。


ばたばたしたけど、この週末は「事業対象者」をはじめ、色々とお勉強になりました。


それから、母から借りてきた本。



母から「マシンガンズの滝沢さんって知ってる?」と聞かれる日が来るとは思わなかった(笑)
鬼滅や煉獄さんの話も出来るし、相変わらずすごいな。
早く良くなりますように。