極限辛い。

最近戦争の映画や特番などずっと見ていたら本当に胸が痛くなり、昨日最後に見た特攻の番組がまた、本当に可哀想でした。


最近世界中で色んな事実が掘り起こされて、目にする度に痛ましくて辛いです。


特攻に行く前に覚醒剤を与えていたというニュースも最近目にして、それが良かったとは絶対思えないけど、それくらい狂ってないと出来ないことかもしれないと思ったり。


特攻に9回も出撃させられて、今度こそ死んでこい、と言われても生還し生き抜いた佐々木友次さんについても考えました。



「人間は容易なことで死ぬもんじゃない」


佐々木友次さんに勇気を与えた佐々木さんのお父さんの教えは、時代を越えて訴えてくる。生きて帰ること自体が恥と言われて、生き抜くこともまたすごい勇気だと思います。


そんな極限状態の時代のことを思ってる時に、生死に関わることをワイン片手に軽々しく口にしてる人を見たりすると空しくなる。





そこまで考えが及んだら心がざわざわして余計に荒みそうになったので気を取り直して。
最近、「高く評価した動画」を掘り起こしてたら出てきました。全然関係無いけど、落ち着かなければ。甘く本当に美しいラブソング、落ち着きます。