引き締まる。

同時多発テロから20年も経ったのか………
その事に驚く。
ニューヨークでお世話になった方のご家族が、ツインタワーで犠牲になったと後日聞いた。想像を絶する恐ろしく痛ましい事件です。何とも言いようがありません。


私が仕事を辞めて、アメリカを廻って、カリフォルニアで会ったアフガニスタン人の女の子に現実を突き付けられて目が覚めたのも同じ2001年のこと。あの時はまだツインタワーが建っていました。


ドイツを経由してカリフォルニアに渡り、英語を勉強していた彼女。多分実際の年齢よりずっと上に見えてたんだろうなと思う。怒ってるわけじゃないのに染み付いてしまった厳しい表情が、彼女の身の上に起きたことの厳しさを物語っていたから。


ちょっと疲れたのでアメリカに来ました。しばらくカリフォルニアで過ごして、ニューヨークとニューオリンズも廻って、復活したら帰国するつもりですなんて、どの面下げて彼女に言えるんだろうと恥ずかしくなった。恵まれた環境にいることに気付かされ、立ち直る切っ掛けになった。彼女にはホントに感謝してる。


20年も経って、またこんなに母国が不安定になって、彼女はいまどこでどんな気持ちでいるだろう。


彼女が置かれた状況の厳しさに比べたら、戦争で家族や友達の命が脅かされてる訳でもなく、ワクチンもとにかく打った。不自由だけどそこそこ好きなこともしてる。


コロナには気を付けなきゃいけないし、日本もいつ崩壊するかもしれない危うい昨今だけど、感謝しなくちゃいけないなあ。
つい忘れて不満たらたらだけど、思い出したから、改めて思い考えます。考えなくちゃ。


一刻も早く、命の争いの無い世の中になりますように。