イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜 ― モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン」@三菱一号館美術館。

寝ても覚めても仕事だった平日を何とかやり過ごし、人間性を取り戻す週末。


f:id:SABA:20211211132727j:plain


姉と御苑付近を散歩してから、「イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜 ― モネ、ルノワールゴッホ、ゴーガン」@三菱一号館美術館に行ってきました。


f:id:SABA:20211212222609j:plain


見慣れた画家さんたちの見たことの無い感じの絵や初来日の絵も沢山来ていました。


チラシにもなっているモネの睡蓮や、ここに来れば会えるルドンのグラン・ブーケ。


f:id:SABA:20211212222633j:plain


レッサー・ユリィ「夜のポツダム広場」。


f:id:SABA:20211212222649j:plain


ピエール・ボナール「食堂」


f:id:SABA:20211212224231j:plain


他にもコローっぽくないコロー(らしいのも来てたけど)、セザンヌっぽくないセザンヌ(こちらもらしいのも来てたけど)、ルノワールのお友達の肖像、ピサロゴッホ等々。色々新鮮で楽しかった。


中庭でカフェオレで一休みしてのんびり入場したから、動けなくなってのんびりしすぎて最後時間切れでばたばたしてしまった。中庭も好きだから仕方ないなあ。