銃刀法って

小畑健が銃刀法違反で逮捕されちゃったみたい。


■ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健容疑者逮捕(Sankei Web)


びっくりしたけど、タイトル見てちょっと脱力しました。
銃刀法自体を良く知らないので罪の重さが良く分かりませんが。
ちなみに去年、私の知り合いも道端で職質受けた時にナイフ所持してたが為に、銃刀法違反で書類送検されたらしい。(結局罪に問われることは無かった)
まあ、職質受けた時点でアウトといえばアウトで、普通の人はそんなの受けたりしないと思うけどね。
よっぽど危ない人だと思われたのに違いない。


小畑健の場合、自動車のライトが点いてなかったというのが職質の理由らしくて、どっちかというとそっちの方がヤバイよ、と思う。危ないもん。

それにしても、日本刀が完全にアウトっていうのは分かるんだけど、あれってナイフ持ってるだけでアウトなのかな?
じゃあ、ナイフとか包丁買って持ち帰るときは?
アウトドア〜な人だと、サバイバルナイフ結構持ち歩いてたりすると思うけどあれもダメ?
まあ、多分歯わたり何センチ以上って決まりがあるんだろうと思うけど、ナイフを持ち歩く趣味がないので別に確かめる気もないんだけど、ねえ。


実際、大人よりも高校生とか子供のナイフ所持の方が怖いなあ。