2005-01-01から1年間の記事一覧

ふと気付くと(googleのロゴ7)

久々に気付いたgoogleのイベントロゴ、前回から半年くらい経ってるので、間がいくつか抜けてるっぽいなあ。 公式からも抜けてるのがあるのみたいなので分からんちゃ。 今回のロゴはHappy Holidaysシリーズの4番目。全部↓から見れます。■Google Holiday Logos

いらっしゃる御飯

恵比寿ガーデンプレイス展望レストラン街の和食屋さんにて忘年会。 コースの内容を誰も把握していなかったので店員さんに聞いたら 「この後御飯がいらっしゃいまして」 とか言ってた。さらにその後、 「あ。そか謙譲語じゃないか」 って、ますます意味不明に…

5年計画

「DHCアイラッシュトニック効くよ!(5年掛かるけど)」という体験談を真に受けて、仕事遅くなったっちゅーのに、同僚と2人、真夜中にドンキ行っちゃいました。 それだけを買いに行ったはずなのに、どうしてあの時間帯って購買感覚?がおかしくなっちゃうん…

ポーション商品化

■「ファイナルファンタジー」の必須アイテム、サントリーが商品化 アドバタイムズで知りました。新聞の記事はモノクロ写真だったのだけど、ネットの写真見たら、本当にポーションぽくてもっと欲しくなっちゃった。 製品は開発中で、味はゲームにちなみ「神秘…

プーシキン美術館展

病院の薬待ちが400番も先で何時間もかかりそうだったので、病院を抜け出して電車に乗り、プーシキン美術館展@東京都美術館に行って来ました。 平日も混んでると聞いていたけど、行ってみたら結構空いていて、絵の前に人の壁もなく、中の椅子もちらほらと空…

熊だしぬいぐるみだし。

なんだか良くわかんないけど、デッドベアのぬいぐるみを持ってきた人に「似てると思って〜」といきなり言われ、それを聞いていた周囲の人達に「ほんとだ!」を連発されたので、「どこが!?」って聞いたら「顔が似てるわけじゃないけど、見れば見るほど雰囲…

時間の終わり

森美術館で開催中の「杉本博司回顧展:時間の終わり」に行ってきました。 意味深なタイトルも、見たら納得。展示作品を多くするよりも演出重視、という感じが良かったです。 気になる人は是非。凄いよ。

パレスつながり

会議で上京中の父と竹橋のパレスサイドビルで待ち合わせたつもりが、何故かパレスホテルのロビーに居るというので慌ててタクシーに乗ったら、「あとグランドパレスもあるしねえ。ややこしいねえ」とタクシーの運転手さん。 ほんとに紛らわしいったら。気をつ…

「ルパン三世」などの主題歌作曲、山下毅雄さん死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/1124/003.html 山下毅雄さんがお亡くなりになってしまいました。 CD何枚も持ってるし、麻布のCLUBで「大岡越前」のカバーをやったくらい大好きだったので(本当です)、残念です。ご冥福をお祈りします。職場で何気…

真夜中のラーメン屋で

仕事が遅くなって、午前2時。 寒くて寒くてお腹が空いて、同僚と並んでまで入った小さなラーメン屋で、FISHMANSの「いかれたBaby」が流れてた。 満席の店内は静かだった。しみじみと。そんな夜もあり。 いかれたBabyアーティスト: フィッシュマンズ,佐藤伸治…

ニライカナイコワイ

池袋の東京芸術劇場で、劇団スーパー・エキセントリック・シアターの「ニライカナイ錬金王伝説」を観てきました。米軍撤退後、失業者に溢れ活気の無くなった沖縄の架空の島を舞台に、島の経済発展の為に次は原発を置くか、自衛隊施設を置くかで島民達が揉め…

バランス良し

http://www.dumpafile.com/item/kf6JsKAy 他の追随を許さない最強のファイナル・カウント・ダウン。戦いの前には不向き。

再確認

先日の「サァー本屋さんへ行こう!」がずっと流れていた本屋さんに今日また行ってみたら、今度はなんと「たべちゃうぞ」が流れてました。 ガチャピンが「いたずらする子はたべちゃうぞ〜 バターたっぷりぬりつけて お砂糖ぱらぱらふりかけて」と歌う、トリビ…

季節外れ

数日前から目が充血して痒くて、目薬もアイボンクールも効かないので、結膜炎かと思って眼科に行ったら、花粉症でした。 周りにそんな人居ないからサビシイ。

すべての答え

すべての答えはここにあるらしい。 ■グーグル、電卓機能強化で「人生、宇宙、すべての答え」にも回答 そんなこと言われたら何だか気になる。 銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)作者: ダグラス・アダムス,安原和見出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 20…

長く居られない本屋

神田古本まつりで入った本屋さんで、何やら耳慣れない強烈な曲が・・・ ---------------------------- 「サァー本屋さんへ行こう!」 ◇作詞=よしもとももたろう/坂田おさむ ◇作曲=坂田おさむ サァー本屋さんへ行きましょう 本屋さんへ行きましょう 本屋さ…

また怪我・・・

朝うとうとしてたら、玄関のチャイムが鳴ったので驚いて立ち上がり、寝ぼけて上向きにころがってたコンセントを踏みつけてしまいました。 痛みをこらえて荷物を受け取り、台所に戻ったら床がみるみる赤く染まったので、そーっと傷口を覗いたら、左足の親指の…

エンニオ・モリコーネin東京国際フォーラムA

イタリア映画音楽界の巨匠、エンニオ・モリコーネのコンサートに行ってきました。 国際フォーラムで割れたような音を聞いたのは初めてだったけど(何故・・・?)、楽曲の素晴らしさと、ゲストの葉加瀬太郎とフィリッパ・ジョルダーノの素晴らしさと、あまり…

無理やり温泉

早朝5時にうちを出発して、朝日を浴びて甲府盆地を見下ろし富士山を眺めながら温泉に入り、朝食を取って長距離バスで新宿まで戻り、午後から仕事に行ったら、色んなひとに「よくやるねえ」と言われてしまったけど、そんな暴挙に出たのは、この前のホテルがひ…

美術館とワイン三昧

月曜日に怪我してしまい仕事にはならないし体は元気だし、てなわけで今週前半は何をするでもなくだらだらと過ごしてしまい、もったいないので連休を使って甲府まで。 山梨県立美術館の茶室で無料でお茶が飲めるというので中にふら〜っと入ったら、知らない人…

名月や。

中秋の名月が本当に素晴らしく名月だったので、帰る道すがらお月見してきました。気持ちよかった。もう秋です。

欲しいもの

2箱セット出来るフリスクケース。 仕事中フリスク無しでいられない体になってしまい、なくなる前に買って開けちゃったりしているので、いつも食べ掛けのフリスクが転がっています。 2箱でぴったりなんだけど、1箱だけでもちゃんとおさまるような、そういうケ…

潜入してみた

今回潜入したのは、自主制作短編映画の上映会。 誘ってくださったinabaさんには、プログレのイベントとか、サブカルチャー同人誌のパーティーとか、とにかくいつも知られざるディープな世界を見せてもらっているので、今回もまた、詳細を聞かずに参加してみ…

満足。

行ってみたかった「美登利寿司 圓」で食事してきました。 席へ通してもらったら、そこは個室!落ち着いた室内で期待感も高まる中、メニューも無いと言うので緊張しつつもおまかせのコースを注文。 前菜2品から始まり、炙りと漬けの握り、焼き蛤、煮物、お作…

ドキドキ

■TheHOUSE ネットで拾った恐怖系flashゲーム。クリックするだけだけど、結構怖かったです。音も怖くて、雰囲気あります。これでウインドウがフルサイズ固定になってたら、たぶんリタイアしたと思う。ウインドウ小さくしてびくびくしながらやった私は小心モノ…

早速。

「24-TWENTY FOUR- シーズンⅣ」、続編レンタル開始。もう見た!あっという間に見た!ううううう、もうこれで来月まで続編見れないの辛すぎですって。 カロリーメイトのCM見て予想してた彼がやっと出てきたので、今後大活躍の予感。気になる。

夢でない夢

先週、天沢退二郎さんのトークライブに行ってサインしてもらった本に、パラフィン紙でカバーつけました!なんとなくひと安心。 天沢退二郎さんの幼少時代の宮沢賢治体験からファンタジー作家になるまでのお話を色々聞けて、中学時代に執筆した物語のナマ原稿…

新シリーズ

「24-TWENTY FOUR- シーズンⅣ」、今出てる分はみんな見てしまいました。ジャック、今回もまた大変すぎ!続き気になりすぎ!

上野で1日

まずは二科展、今年は母と上野で待ち合わせて行ってきました。 毎年母の教え子さんが招待状を送ってくださるので、招待状を見ると「もう9月なんだな〜」って思います。秋の風物詩ですね。 ひとつめの会場、上野の森美術館でゆっくり写真を見て、精養軒でラン…

カトリーナ被害

■略奪凶暴化、救援隊に発砲も 治安失うニューオーリンズ(asahi.comニュース)カトリーナがアメリカ南部を襲って、ニューオーリンズが無法地帯になっているらしい。 ニューオーリンズは確かに観光名所でもあるけれど、エリアによっては犯罪の多発地帯でもある…