2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東北へ。

先週の信州に引き続き、今度は東北地方へ。 父の日のプレゼント代わりに、両親を連れて福島県の裏磐梯まで行ってきました。 五色沼を一時間程散歩してから、早めに桧原湖畔のホテルにチェックイン。 つるつるの温泉に浸かり、両親にマッサージして、湖を眺め…

長い長い電車の旅の続き

実際は6月20日の事ですが。 初めて電車の長旅をして、翌日はのんびり帰ろう、という予定だったのですが、朝起きたら窓からこの景色! 急遽バスとロープウェイを乗り継ぎ、千畳敷カールまで行ってきてしまいました。 軽装で来てしまったので寒いかなと思った…

長い長い電車の旅3

本長篠駅を出た飯田線から見える景色は、トンネルをいくつも通過してしばらくはどんどん険しくなるばかり。 それでも時折住宅街や温泉街が見えかくれして、シャケの切り身を持ったおばあちゃんや小学生や中学生の当たり前の日常があって、飯田線は、本数は少…

長い長い電車の旅2

予定外に遠回りしてやっとたどり着いた豊川を後にして、飯田線の旅はまだ始まったばかりです。 走っては止まり、走っては止まり、いつまでも町中だね、などと言っていた風景は、一瞬ついうとうとしてるうちにいつの間にか山中の風景に変わっていました。 豊…

長い長い電車の旅1

事の発端は、福利厚生で、駒ヶ根のきれいなリゾートホテルに朝食付きで2000円でおつりが来るという超お得プランを見つけたことから。 駒ヶ根ってどんなところかな?と調べてみたら、飯田線というJR東海の鉄道路線が通ってるらしく、豊橋 - 辰野間 195.7kmの…

ぶつけすぎ

背中と足首と足の裏と太ももに青あざを作り、「タトゥーみたい」「立派な紫陽花」「牡丹の花」「馬鹿」「また」と散々言われて早数日。 毎日変わる色に半ば楽しみさえ覚えるようになっていたのですが、すっかり色も抜けて無事完治しました。 でもまた新しい…

アイスクリーム責め

散歩しつつバニラソフトクリームを食べて、小腹が空いていたので何か食べようとカフェに入った。 そしたら食事は終わりで、ケーキ類もなく、パフェかクレープならあるという。 仕方なくクレープを頼んだら、バニラアイスクリームを包んだクレープに、さらに…

手塚治虫展@江戸東京博物館

手塚治虫展は、どんなかな〜と思っていったら、子供の頃の作品とか、原画とか直筆原稿が大量に展示してあってすごく満足! トキワ荘が取り壊されるときに、その場で天井の板に書いたという絵や、家に貼ってあったという「用がすんだら消すこと」と書かれた張…

阿修羅展@東京国立博物館・平成館

阿修羅展@東京国立博物館・平成館に行って来ました。 阿修羅は薄暗い会場に浮かぶように佇み、とてもスマートで、子供のようで、ちょっと眉をひそめたような不思議な表情をしていました。 すらりと伸びた6本の華奢な腕が美しかった。 阿修羅以外にも、八部…

上島ジェーンて。

「映画行こうよ」 「いいよ、何見たい?」 「…上島ジェーン……」 「……………いいよ」 と、快く付き合ってくれたチビすけに映画の前に気持ち良く過ごしてもらいたくて渋谷の隠れ家的なお店に連れて行っちゃったりしてたのですが。 確かに見ている間は苦笑いもした…