2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいな夜。

井手健介さんを観ていたら青葉市子さんのサーカスナイトがオススメに上がってきた。何度も聴いている。 美しい。

カップで食べるチーズケーキ覚書。

会社の女子からスイーツのリクエストがあったので久々に作って持っていったら、予想よりかなり喜んで貰えて買いたい!と言って貰えたのでメモ。 チーズケーキ、何となくだけど、多分材料は今回この位。 【材料】パウンドケーキ型1個分 クリームチーズ125g 無…

実力か否か。

話題になっている賭け麻雀について思うところ。 知人が自分の会社の重役達に賭け麻雀に度々誘われてて毎回負けていると聞いている。誘われるのはかなり強引で断れないらしく、日の高いうちから早退して付き合ってるみたい。暗黙の了解みたいになってて、周囲…

記憶の彼方。

部屋の整理をしていたら出てきた、1冊の舞台用の手書きの脚本。 ずっと前に読んだきりだけど、私小説的なもので、執筆した方が愛した夜の世界の女性との記憶みたいなものだったと思われる。成就しなかった恋の話。 書いた方にとって大切なものには違いないの…

立て続けに。

電子音楽の始祖、クラフトワークのフローリアン・シュナイダーと、ロックンロールの先駆者、リトル・リチャードが立て続けにお亡くなりになり、寂しい。 聴いて偲ぶ。カッコいい。 スタジオに入る時にリハの合間に大音量で聴きたいがために音源を持ち込むよ…