2006-01-01から1年間の記事一覧

ダリ回顧展

やっと行けた…もっと早くに行っておけば良かったと思いつつ、金曜日に行ってきました。ダリ回顧展@上野の森美術館。 平日の早い時間にも関わらず、混んでた。 混んでたけど覚悟はしていたので、じっくり時間をかけて見てきました。 ダリの絵はつるんとしてい…

音声ガイド

イヤホンでガイドをちゃんと聞きながら絵も見る、感じる、ということがどうしても無理なので、使っている人を見るとみんなよくそれが出来るなあ、凄いなあと思うのだけど、今回の音声ガイドを使っている人たちは何だか大変そうでした。 DSなんて導入しないで…

スーパーエッシャー展

少し前ですが、スーパーエッシャー展@Bunkamuraザ・ミュージアムに行ってきました。 正則分割やだまし絵以外にも、風景や寓意画から身近なものなど初めて見るエッシャーが沢山! エッシャーがレコードジャケットに、というのは分かるけど(ミック・ジャガーは…

クリスマスイルミネーションin天神

博多に行ったmomongaからクリスマスイルミネーションの写真が送られてきました。 警固公園というところらしいです。本当にキレイ!momongaありがとー♪

大エルミタージュ美術館展で

ダリ回顧展を見た後、大エルミタージュ美術館展に入ろうとチケット売り場に並んだ瞬間、「あの…おひとりですか?」と声を掛けられた。 見上げたら白いコートを着たセミロングのお姉さん。 はい、と言ったら「良かったらこれどうぞ」と大エルミタージュ美術館…

夜の前に

初めて携帯でモノクロ写真撮ってみた。(正確にはカラーで撮って加工した) たまに撮ってみよう。

衝撃の再会

みんなで遊んだりしてた頃は普通に?女らしい男の人だったのに、いきなり本当の女の人になって現れた彼女。 すっかり女の人になって過去と決別したいはずなのに会いに来てくれて、気付かなかった私にちゃんと名乗り出てくれて、本当にすごくすごく嬉しかった…

荒木経惟「東京人生」

「東京人生 写真人生 Aノ人生 荒木経惟 東京人生」@江戸東京博物館、見てきました。 沢山のモノクロ写真で綴られた東京の40年の変遷とアラーキーの人生。 見覚えのある場所。見覚えのある人。知らない土地。知らない顔。今はもう無い場所。今はもう居ない人…

江戸の誘惑

ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」@江戸東京博物館に行ってきました。 美術展は、いつも面白そうだなーと思っても下調べしないで行くので、行ってからびっくりしちゃうことも多いのですが、今回は度肝抜かれました! 改めてチラシを見てああそ…

オペラシティのクリスマスツリー

初台オペラシティのクリスマスツリーは、上からも下からも見れて凄く大きい! ここは以前の職場への通り道だったので毎日通ってました。 その頃は特には何とも思ってなかったけど、改めて見るとやっぱりキレイ。 少し遠目で見たほうがイイと思うんだけど、場…

時の流れと空の星

初めてしし座流星群を見たのは、大騒ぎになった2001年のこと。 友だちの車に乗り込んで、その日は男の格好をしていた女装しか見たこと無かったお姉さんの運転で、東京を午前0時に出発して一路南へ。 東京を出るまで渋滞に巻き込まれ、途中で何故かスピードメ…

「ヒマラヤを越える子どもたち」見た!

一度見始めたら、何回も、何回も見てしまいました。 ほんの30分足らずとは思えない濃い内容の、チベット難民の現状をとらえた貴重なドキュメンタリー映像。 ダライ・ラマ法王のこともチベット問題も基礎知識程度にしか知らなかった私が、もしかしたらこれを…

ダライ・ラマ14世に会いに行く

知り合いの家に、偶然1日だけ間違いで届いたという某新聞。 そこから講演会のことを知ったちびすけからの「これは運命だよ!」という強いお誘いにより、友だち4人連れ立って、とにかく行ってきました両国国技館! 最近ネットで話題になっているあのひどい…

I’m FISH

THE LONG SEASON REVUE [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/08/30メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (30件) を見る フィッシュマンズの映画「THE LONG SEASON REVUE」、見に行ってきました。 そしたらもう何だか最初から最…

早々と恵比寿ガーデンプレイスのクリスマス

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマス・イルミネーション!ここは本当にキレイなので、毎年楽しみにしています。 今年のイルミネーションの中心は、世界最大級のバカラ製のシャンデリアでした。 坂の上から。 真下から。 夜桜のようなライトアップ。 明日満月…

特別展 「仏像 一木にこめられた祈り」

特別展 「仏像 一木にこめられた祈り」@東京国立博物館 平成館に行ってきました。 とりたてて仏像が大好き、というわけでもないんだけど、ポスターを見ていてすごくすごく気になっていた仏像があったので。 その、気になっていた仏像は「京都 西住寺蔵 重要…

嫌な音

フィギュアスケートのシーズンが来てグランプリシリーズも楽しみにしてたんだけど、テレビでせっかくの日本人選手たちの快進撃も素直に楽しめなかったのは、スケート靴がスケーティングの際に氷を削る音のせい。 わざわざ氷の中から直に音を拾って、それをテ…

檜原村特産ゆずワインの幸せ

秋の夜長にゆずワインはほどよく冷えて、傍らにはmomongaと、もんもちゃん。 あー、眠い。ゆずワインは本当に美味しい。・・・でもやっぱり眠い。 momongaとはしばらく会えなくなるけど、また会える日まで、元気でいてね。

鈴虫入りじゃない

お客様からいただいた「鈴虫 オリーブハンドクリーム」。 小豆島オリーブ園というところで作られていて、とても良いから使ってみてとのこと。使い心地はしっとりして良い感じだし無香料で嬉しいんだけど、なんで鈴虫なのかなあ? ぷるぷるの手が命の仕事柄、…

運動麺

新製品のカップヌードルもらいました。食べるトレーニング、スポーツヌードルだって! 燃焼系にはL-カルニチンが300mg、回復系には大豆ペプチドが4000mgも入ってるそう。もらった燃焼系の方は、脂肪酸をミトコンドリアに送る効果があるんだって。 ミトコンド…

ペルシャ文明展

これも、ベルギー王立美術館展の時に一緒に見に行ったので、やっぱり一月以上前ですね。覚書です。 チラシ見た時点では行く気になれなかったんだけど、行ってみたら結構面白かったのがペルシャ文明展@上野の都美術館。 一番に展示されてた大理石のボウルが、…

ベルギー王立美術館展

ベルギー王立美術館展@国立西洋美術館、行ったのは9月16日なのでちょっと忘れてますが、覚書ということで。 ブリューゲル〔父〕の作品じゃないか?と言われているけどはっきりとは分かってなくて、見た後もなんとなくモヤモヤしたものが残ったピーテル・ブリ…

荒尾梨

不在票の荷物を待っていたら「もうひとつ来てたんで」と宅配のお兄ちゃんが渡してくれた箱。 巨大な梨の写真!?なんだ〜!?と思ったら、熊本出身のトモトモがお見舞いに送ってくれたのでした。梨大好きなので嬉しい〜♪ 荒尾梨は、荒尾という所で作られてい…

黒目好き

momongaん家で朝起きたら、枕元でこの子達が並んで笑ってた。 癒されました。

カラダ特殊能力拡張計画

「ペリボーグ」シリーズ! 手にピッタリ装着して「いま連打!」という瞬間に指を曲げるとドドドドドドッと振動が起こり、高速連打が思いのままになるという、そんなイカした夢のアイテム、「オレコマンダー」が私の元にやって来ました! (momonga所蔵) デ…

深く浅く、広く狭い

「月バラ2時間スペシャル 芸能界アニメ通が集結!徹底調査アニメランキング100」っていう番組をやってたらしい。 どこか(多分、番組公式サイト)のアンケート投票によるランキングと、芸能人からのアンケートによるランキングが出てました。 ■アンケート投票…

下弦の月まで

中秋の名月は大雨だったけど、翌日の十六夜からも、立待月〜居待月〜寝待月〜更待月と、一晩ごとに月に美しい名前が付いているので、つい夜空を見上げたくなるのは私だけじゃないはず。 今宵の立待月も、清々しい明るさを放っていました。 「秋風にたなびく…

その晩

知人の結婚パーティーの三次会があったのだけど間に合わず、元同僚と近所の知人のバーで待ち合わせした。けどしばらく待ったけど電話も通じないし待ちくたびれたので帰ってきたら、午前三時頃電話がきた。 「いまどこ、もう家?」って…当たり前だー! バイク…

ビール好き集まった!

横浜オクトーバーフェスト 2006 in 赤レンガ倉庫に行ってきました。 元気なのに仕事も出来ず、暇だけはタップリという今の状況を不憫に思って、Iさんが誘ってくださったのでした。 天気も良くて、久しぶりのみなとみらいはキラキラしててクリスマスのようで…

エッフェル塔三十六景

パリの浮世絵師 アンリ・リヴィエール「エッフェル塔三十六景」@ニューオータニ美術館に行ってきました。 「エッフェル塔三十六景」とは、北斎「冨嶽三十六景」の影響下に、エッフェル塔の建設段階の様子など、エッフェル塔が色んな構図で描かれているリトグ…