2008-01-01から1年間の記事一覧

英会話、とっさの一言

CLUBでギリシャ人と話してたら、間に入ってきた身内が言った一言。 「She is my wife!」 楽しくおしゃべりしてただけなのに、ちぇ。 でも、お勉強になりました(笑)

部長発・クリスマスケーキ!

6日ぶりに会社に行ったら、なんとクリスマスケーキがありました。 なんと!部長さんの手作り! 忘年会の時に隣に座っていた部長さんに、クリスマスにケーキお待ちしてます!と半分ノリでお願いをしてみたのです。 そしたら「分かりました、焼いてきます」と…

社会復帰しますが。

クリスマスだというのに、年末だというのに、胃腸炎でダウンして早5日。 だいぶ復活してきたので明日から社会復帰しなきゃ、というところです。 昨夜休んでる時に、ちょっと調子良かったのでおふとんの中で携帯でネット見たりしてて、何か思い立って半年ぶ…

新作発表

バラの花にお札を入れてみたらこんなに怖かった、という作品だそうです。オリジナルだそうです! なにやら底知れぬオーラを放ってますね・・・確実に放ってますw 見てる見てる見てる!ああこわ。ああ〜こわ。 いつも楽しませてくれる課長さん、ありがとうご…

ボストン美術館収蔵 浮世絵名品展

「ボストン美術館収蔵 浮世絵名品展」@江戸東京博物館に行ってきました。 ボストン美術館には5万点にのぼる浮世絵版画や、肉筆画、版本が貯蔵されているそうで、また近年に大量に発見されたりして、その質の高さと数量は、世界一の規模と評価されているにも…

眠り猫

日光3日目は、日光東照宮をぐるっと巡ってきました。 三猿さんも、記憶してたより表情があって面白かったけど、今回のメインは眠り猫! 眠り猫と背中合わせにすずめの彫刻があるのですが、戦もなくなり、猫もすやすやと眠り、すずめのような弱い立場の生き物…

山のレストラン

ランチには、霧降高原の「山のレストラン」に行ってきました。 ここのテラス席は、本当に素敵なのですが、寒かったので店内席にしました。 それでもテラス席に行ってる人たち居たなあ・・・えらい。 いろいろと迷った挙句、的鯛のグリルとフィットチーネ 野…

日光二日目

二日目もお天気に恵まれて、男体山も美しく。 ここまできたら、やっぱり絶対外したくない、昨日は寒すぎて断念した、イタリア大使館別荘記念公園に行ってきました。 ここは駐車場から結構歩くのだけど、途中の道が凍っていたせいか、よりいっそう、すっごく…

初冬の奥日光へ

連休にちゃんと連休を取って、身内たちと日光へ行ってきました。 まずはいろは坂を越えて、華厳の滝へ。 お天気が良くて、きれいに見えました。 いい崖です。 ・・・・・・・。なーんか、どっかで見たことないかなあ。 華厳の滝を後にして、大好きな戦場ヶ原…

現実逃避の幸せ

今までこんな目にあったこと無いんですけど! というのは、今住んでるマンションに火災報知器が導入されるとのことで、今度の連休中に、不在でも、管理人立ち会いのもと作業させていただきますのでご了承ください、という内容の通達が来たこと。 そんなこと…

フェルメール展

この前まで10月で、「もう11月だって。今年もあと2ヶ月しかないよ」などと話してたと思ったら、もう11月も半ばを過ぎてしまいました。 時間が経つのが早すぎて、全然ついていけません。困ったなあ。 ところで先日、「フェルメール展 光の天才画家とデルフト…

死を想え

「メメント・モリ」が改編されて三五館から出版されるそうです。 3年前にこの本を枕元にこの世を去ったという女子高生の死が、著者の中にいつまでも解決不能のわだかまりをもたらしていた、ということが、改編のひとつの理由でもあるそうです。 この本が人の…

Perfume First Tour 『GAME』

見た人にはきっと伝わる。すっごく良かった! Perfume大絶賛中! Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2008/10/15メディア: DVD購入: 34人 クリック: 435回この商品を含むブログ (388件) を見る

ジョン・エヴァリット・ミレイ展@Bunkamura ザ・ミュージアム

ミレイ!見てきました。 もちろんオフィーリアは美しかったし、見るほどに不思議な絵だったんですが、ミレイの絵の美しさは想像をはるかに越えていました。 彼は女性の心を知りすぎてます。 それに描かれている女性は美人ばかり。 女性は女らしく、男性は男…

ピカソ@サントリー美術館

「巨匠ピカソ 魂のポートレート」@サントリー美術館、観てきました。 ずっと前に上野で見て好きだった「ピエロに扮するパウロ」がまた観れたし、自画像とか、すごいことになっちゃってる「男の頭部」とか、これまたえらいことになってるミノタウロスとかアク…

リンゼイ・ケンプ!

半年位前から楽しみにしていた、リンゼイ・ケンプ・カンパニー「エリザベス1世〜ラスト・ダンス」@シアターコクーンに行ってきました。 英国を大国へと導いた偉大なる支配者として独身のまま生涯を送ると同時に、愛を必要とし、愛に生きようとしたひとりの女…

何もかも

みゅう様とドゥ マゴでランチ。 テラスでプレートも良いけど、今回は店内で小さなコースを戴いてきました。 美味しかった!!幸せのため息。

参道散歩

姉から電話で、良くないことばかり起きるので御参りしたいとお誘いがあり、お出かけしてきました。 体調がいまいちだったので、近場で、と明治神宮まで。 良いお天気で木漏れ日も美しく、参道は良いお散歩コースでした。 「人形大感謝祭」を本堂の脇でやって…

花火の続き

久しぶりにゆっくり4日間、実家に帰ってきました。 両親はもう高齢だけど、ものすごく元気で、日々忙しそうに走り回り、2人で良い老後を過ごしている様子。 「振り返ってみれば運のいい人生だった」としみじみと語るほどに充実した生活を送っているようで…

鳥尽くし

夜は、会社の人が表彰を受けたお祝いということで、副賞使って赤坂の某鳥料理店へ招待していただきました。私は何にもしていないのだけどね。 ランチのハンバーガーも消化しきれてない状態の中、出されるまま戴いていたら、さすがにお腹が苦しくなってきて。…

迫力バーガー

たまにはホテルでランチするのも素敵なんじゃないかと、タクシー飛ばして帝国ホテル「パークサイドダイナー」へ。 「パークサイドダイナー」自体は、そんな入りにくい雰囲気ではないのだけど、やっぱりね、帝国ホテルなんて滅多に行くところじゃないので、ち…

ウィーン美術史美術館所蔵「静物画の秘密展」@国立新美術館

ウィーン美術史美術館所蔵「静物画の秘密展」に行ってきました。 「静物画」というと、植物、果物という印象があったけど「動かなくなった動物」も静物らしく。 勉強不足かもしれないけれど、日本には「動かなくなった動物」をそのまま描く文化ってあんまり…

二科展@国立新美術館

母から二科展の招待状をもらうと、毎年「もうそんな季節なんだな」と思います。 上野から六本木に移ったけれど、会場に一歩中に入れば、そこはやっぱり見慣れた二科展の雰囲気。 とにかく展示作品が多いので、今回は写真だけ見てきました。 どれだけ待って、…

戦う男

「あしたのジョー」好きなミュージシャンが、勘違いして「北斗の拳」Tシャツをプレゼントしてくれた彼のファンのおばさまに 「北斗の拳も大好きですよ!!」と言って喜んで受け取っていた。 微笑ましい!何だか良い話だよね、うん。

酸素カプセル

ずっと、一度は入ってみたかった酸素カプセルに、入ってきました! 簡単に説明を受けてから、カプセルの中へ入り、すっかり眠るつもりで「暗くしてください」と言ってしまったのが間違いの元。 真っ暗闇の中、狭い場所に密閉されて圧をかけられていく感じは…

「対決ー巨匠たちの日本美術」観た!

「対決ー巨匠たちの日本美術」@東京国立博物館に行ってきました。 すっごく良かった〜、面白かった♪ 絵画、工芸、彫刻の、日本美術史に名前を轟かせる巨匠たちの作品群は、その対比のうまさにより更にそれぞれの個性を際立たせていて、ただただため息の連続…

熱い試合に

「恋こが〜れ〜て〜〜♪」 と流れる度にイライラするわけですが(笑) オリンピックに甲子園にと、チャンネル選びに悩む今日この頃。 コイツが私の元にやってきました。 タコです。 リアルなタコ。 手触りの柔らかさ、優しさとは裏腹に鋭い眼差しをお持ちのキ…

映画「いま、ここにある風景」

「いま、ここにある風景」観てきました。 奥が霞んで見えない程に巨大な工場。 どこまでも続く有害物質の瓦礫の中で、無邪気に遊ぶ子どもたち。 10キロ先までも達する臭い。 澱んだ空気。 真っ赤に汚染された川。 石油に浸かって作業する若者たち。 ダムを造…

サプライズ

優しげで背が高くて、普通に真面目そうだけど必要以上にお話したこともなく、全然こんなことするようには見えない人が折ってくれました。 意外な人の意外な一面を、こんな風に見せられたらびっくりします。 趣味なのかな? お年玉もらったみたいにちょっと特…

社会復帰

今週は早退と休みに埋め尽くされた日々を送ってしまい、周囲の皆様に迷惑をたくさん掛けてしまいました。 それから、リハーサルも準備不足甚だしく、本当に申し訳ありません・・・反省。 でも、やっと、今日社会復帰しましたよ。 金曜日以外はぼろぼろで、全…