2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと気付くと(googleのロゴ)

googleで調べものをしようとしたら、こんなことになってた! ロゴがオリンピックになっていたり、エッシャー風になってることもあったなあ。これは素敵。 ゴッホ展、かなり充実してるらしいし、早く行かねば〜♪ふと思い立って2ちゃんねるもチェックしたら、…

幻?

水木しげるで思い出したけど、ずっと前に、水木先生がユニクロのCMに出ていたことがあるのを覚えている人はいるでしょうか? 「森の中で、霊界への入り口を見つけて入りそうになるところを、いつも妻が止めに入る。妻が居なかったら、そのまま霊界へ行ってし…

妖怪たちの住む町

■こなきじじい、一反木綿… JR境線に“妖怪駅”(yahoo!ニュース) ■“妖怪通り”完結へ 鳥取・境港、4月に100体(yahoo!ニュース) 境港駅と米子駅を結ぶ境線(17・9キロ)の全16駅に、「鬼太郎」「ねずみ男」「コロポックル」「ざしきわらし」「あず…

■禁断の味

ハッピーターンのことを「魔法の粉」と命名した友人Tから、本当に唐突に携帯に「唐突だけどさ、ガーナプレミアムミルクチョコレート美味しいよ。」とだけ書かれたメールが届いた。早速買って来て一口。濃厚で美味しい〜!でもめっちゃくちゃ甘いので、これも…

缶けり

鉄腕DASHを見た。今回刑事弱すぎwでもこの企画大好き。 ジャッキー・チェン良い人だなあ。今度刑事募集したら応募してみようかな。仲間に入りたいなー。 この番組を見ているとほっこりとしてしまうのは、みんな楽しそうだからなのかも。DASH村では半鐘を作…

パパ・ヘミングウェイの小説の危機

ラヴァーズ・キス→吉田秋生→バナナフィッシュ→ブランカ→ヘミングウェイという回り道の発想で、アーネスト・ヘミングウェイの短編「キリマンジャロの雪」を久しぶりに読みました。じーん・・・。ヘミングウェイらしく、乾いていて、孤独で、男らしくて、つれ…

へんないきもの

タコの不思議について考えていて思い出したので、ご紹介。 「へんないきもの」とは、実在する珍妙ないきものを紹介し、ユニークな解説をしている面白本です。全部精緻なイラスト付き。 ちなみにタコは4種載っています。工芸品にもなるような美しい貝殻を持つ…

2足歩行で後ずさり

ついに、というか、やっぱり、というか。タコが2本足で歩いたそうだ。 ■メジロダコ:2足歩行を撮影 米カリフォルニア大のチーム(毎日新聞)「メジロダコは、8本のうち2本の足を規則的に交互に動かし、後ろ向きに移動していた。はうように進む通常の移動…

優しい世界と不思議な箱庭

最近mixiに登録したので、色んなコミュニティを見て回って楽しんでいます。 その中に、「moon」のコミュニティがあったので、思わず登録してしまいました。 ラブデリック開発、アスキーから1997年に発売された「moon」というPS用ソフト。 レベル上げのために…

愛と孤独、そして笑い

東京都現代美術館に行って来ました。 「愛と孤独、そして笑い」をテーマに11人の女性作家の作品の展覧会。 嶋田美子作「家族の秘密」の部屋は、小さな引出しの付いた古い家具が点々と置いてあり、引き出しを開けると、「母親にき○がいと言われた。やっと理解…

「パロ」に会う。

アザラシ型メンタルコミットロボット「パロ」に会った。 「パロ、パロ」と名前を呼んだらギッとこちらを向いて「ミャー」とかすかに鳴いた。パチッパチッと、まばたきのサービスまで。なでてあげたら、気持ち良さそうに目を細めた。ちょっと焦る。 「世界で…

ロートレックとモンマルトル展で銀ブラ

ちょっと寒かったけど、連休のど真ん中、銀座に行ってまいりました。 目的は、ロートレックとモンマルトル展。姉と姪と3人で。 絵のモデルから名誉毀損で訴えられちゃうくらいに、ロートレックの描く人間の表情が あんなにも不気味なのは、いったいなぜなん…