2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安藤忠雄 講演会@紀伊國屋ホール

「安藤忠雄 講演会 人生100年」@紀伊國屋ホールに行ってきました。 安藤忠雄の講演会に行くのは今回で2回目。 前回行ったとき、度重なる手術で内蔵をごっそり摘出してるにも関わらず、熱くてエネルギッシュで信念と説得力があり、尚且つ関西人的面白さもあっ…

ねこ写真集

1週間ダウンして引きこもってやっと社会復帰したら、会社の先輩と上司から、休み中に過ぎていった誕生日プレゼントにと、本を頂きました。 私がねこの手を愛して止まないことはばれていたらしい。にしても、こんなピンポイントの写真集があるとは! そして…

懐ゲー思い出す。

友人と5時間ほどスタジオへ籠る。 前半は楽器を使って試行錯誤しながら曲作りに協力させてもらって、後半はMPCを借りて色々やってみたところ、MPCは欲しい音色がどんな強さで叩いても音量が変わるだけで完成された形で出てくるので、それはそれですごく楽し…

色褪せない音。

大好きだったバンドの聞いたことのない音源をメンバーの方から頂いた。 嬉しい、懐かしい、と思うのと同時に、この音も、この歌も、もう生で聞くことの出来ない現実と向き合う。 大切に聞いていきます。

ペトロールズ@STUDIO COAST

売り切れていたのに運良く連れていって頂いた、 ペトロールズのツアー初日のライブは幸せな時間でした! カッコ良くて展開が面白いから細かく聞きたいけど、気持ち良いから何も考えずにただ身を委ねたくなって。 見に来てる人たちも、乗ったり踊ったりという…

芸大の学園祭。

momonga夫妻に誘っていただき、芸大の学園祭に行ってきました。 すごい人混みだったのは、本が売れたからなのか?良くわかりませんが、前に行った時よりも、とにかく大盛況過ぎて暑すぎた。 それでも人の波を掻き分けて、展示やアニメ、ライブなど見てまわり…

水上ネコ。

夏に逆戻りしたような暑い日に、友人と一緒に土浦の霞ヶ浦で小型船舶に乗ってきました。 ヨットの練習風景など眺めつつ沖に出て15分ほど経った頃、何かあるなあと……… 近付いてみたら……… ネコがいました。 帆引き船をモチーフにした観測所だそうです。 可愛い…

今月の。

第三者に分析されて、新鮮ではあったけど一歩乗り越える勇気を必要とした今月の音出し。 分析の対象になると、自分の意図していたものがちゃんと伝わってるのかどうか分かるし、自分で気付いていなかった新しい発見があったりして、色々面白い。 いつもは一…

面白い地獄

夏の終わりに、地獄絵ワンダーランド@三井記念美術館に行ってきました。 最初のコーナーに水木しげるののんのんばあの原画があって、怖かった。 マンガ的に地獄をガイドしてるんだけどやっぱり気持ち悪かった。 あの気持ち悪さはやっぱり独特で、空いてたの…