2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

細野晴臣デビュー50周年記念展「細野観光1969 – 2019」に行ってきた。

細野晴臣デビュー50周年記念展「細野観光1969 – 2019」@東京シティビュー・スカイギャラリーに行ってきました。 楽しかった!特に、細野さんのノートが! 学生時代の白土三平に影響されすぎな漫画。段々画風も変わってきてピーター・ポール&マリーの似顔絵を…

「YESTERDAY」観てきた。

観てきました。 ビートルズの名曲の数々無くしてこの映画は成り立たないけど、ビートルズを知らなくても楽しめる映画です。エド・シーランも本人役で出てくるしね。それに、書けないけどとても印象的なシーンがあって、うわあ!となった。きっとファンが映画…

家具の音楽。

久しぶりに揃った音出しにて、サティの家具の音楽に共感する、という話になり、激しく同意。 ライヴでも前に出たくないとかライト当てないで欲しいとか言い続けてきたのもそこに通じる気がする。珍しいねとか困るとかだったら何でライブやるんだよとか、そう…

J・ラモッタ・すずめ@ブルーノート東京!

J・ラモッタ・すずめ@ブルーノート東京の2ndステージに行ってきました! エキゾチックで小柄で色っぽくて可愛かった! そしてライブも最高でした。 鍵盤、ベース、ドラム、パーカッションの構成で。 LIVE MAGICには行きそびれたけどほんと行けて良かった。 本…

池内紀氏。

ツヴァイクの「チェスの話」を入手したので電車で読もうと思って実家に持ち帰ってたら、本の解説を書いている池内紀氏の本を親が数冊読んでて池内紀氏について勉強会で紹介したこともあるらしく、しかも最近亡くなられたそうで、評論家の川本三郎氏が朝日新聞…

散歩がてら。

雨予報だったけど天気は回復して 港の見える丘公園はバラのピークをちょっと過ぎた頃 大佛次郎記念館の猫達も麗しく ガーデンベアも罪の無い可愛さ 強い風が吹いていました。 ところで、中華街でランチの後にアイスコーヒーを付けたらプレモルのグラスで出て…

「中島敦展ー魅せられた旅人の短い生涯」@神奈川県立近代文学館

姉と「中島敦展ー魅せられた旅人の短い生涯」@神奈川県立近代文学館に行ってきました。 すごく楽しかった! 「弟子」の自筆原稿叢書は昔買って宝物だけど、「山月記」と「弟子」の他は読んだことがなくて、あとは若くして喘息で亡くなった事位しか知らなかったのです…

今月の音出と懐かしFlashアニメ。

今月の音出は、1人欠席して実験、実験の日。 どういう仕上がりになっていたかは客観的に聞けてないのでまだ分からないけど、やったことなくてやってみたかったことを何も言わず投入したら、手探りでも何か仕掛けてきてもらえるので楽しい。 次回いきなりど…

『moon』復刻!!

22年前の満月の日に発売された、伝説の「moon」が復刻されますね! 『moon』公式サイト 10/3発売のファミ通では『moon』配信直前34ページ永久保存版特別企画!だそうで、ファミ通買ったこと無いけどこれは読みたいです。 moonはソフトもオフィシャルブックも持…