池内紀氏。

ツヴァイクの「チェスの話」を入手したので電車で読もうと思って実家に持ち帰ってたら、本の解説を書いている池内紀氏の本を親が数冊読んでて池内紀氏について勉強会で紹介したこともあるらしく、しかも最近亡くなられたそうで、評論家の川本三郎氏が朝日新聞に寄せた追悼記事も見せてもらった。


f:id:SABA:20191019171450j:plain


父親が特に気に入ってたのは「すごいトシヨリBOOK トシをとると楽しみがふえる」だそう。「チェスの話」は本編も含め秋の夜長にゆっくり読み進めるつもりです。




チェスの話――ツヴァイク短篇選 (大人の本棚)

チェスの話――ツヴァイク短篇選 (大人の本棚)


先月から神保町でも中島敦展でもAmazonでも本屋でも思い付くままについつい本を買ってる。
もうしばらくは買わないで手元にある本を読みます。
何の宣言だ。