2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

綿菓子

あなたの何気ない小さな呟きや言葉が、甘くて、優しい綿菓子みたいに美味しいなんて、そんなこと言われたら、どう思う? 照れますってば。

心の内側

ごく普通のサラリーマンだと思っていた常連のおじさんに、環境が許せば会社を辞めてゴビ砂漠あたりで恐竜を発掘したいと思っているという話を初めて聞いて、何だかそのおじさんが急に面白い人に見えてきたり。 大学院で弁護士を目指している女の子が「学生な…

モンキーシンドローム

会社の女の子達と3人で、麻布十番、六本木界隈で食事してきました。 まずは麻布十番のタイ料理のお店で乾杯。 軽く摘んだところであまりの寒さに耐えかね、六本木の京風おでんとうどんの店へ。 とろろ昆布を合わせた大根、たらこ、湯葉、固茹で卵、半熟卵等…

アンテナ磨き

アートは心のためにある:UBSアートコレクション@森美術館、行ってきました。 鑑賞してうっとりする、楽しむ、というよりも、感じる、考えさせられるような展覧会だったかな。 あんなに個性的な色んな作品が混在していても、ちゃんと伝わってくる。 ソファや…

季節

六本木ヒルズとテレビ朝日の脇にある桜がきれいに咲いていました。 そんな季節です。もう。

新鮮

ここのところ、ずっとストレスを感じていてヤバいなと思っていたので、今日の舞台は良い気分転換にもなりました。 舞台を見た後、miu様と色んな話も出来たしね。 舞台は、生だからこそ、魔法のようにて感じられるものがあるし、人間も、顔を見て直接話してみ…

パレルモ、パレルモ

一度観てみたかった、ピナ・バウシュ! ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踏団「パレルモ、パレルモ」@テアトロ ジーリオ ショウワに行ってきました! 来日中に公演のある2演目のうちから、日本で初公開の「パレルモ、パレルモ」を選んだのは、今回誘ってくれた…

隠す理由

取材に規制がかかってるような地域で実際にどんな事が起こっているのか、考えるのもこわいです。 ジャーナリストの取材を規制出来ません、という国際法は無いのかな。 無いなら作れば良いのに。 チベットにもチェチェンにもミャンマーにも中東にも、ジャーナ…

気になる行方

急に思い出したので書きます。 以前、東京三菱UFJ銀行に3000円ばかり寄付する羽目になりました。 この私があんな大手の銀行に(笑) というのも、普段行かないような出先でキャッシュカードから振り込みしたら、相手先の銀行を間違えて振り込みしちゃったら…

春眠

久しぶりの2連休。 早く起きて、掃除と洗濯して出かけるつもりでいたのに、気が付いたら夜でした… 午前中に一度起きたけど動けず、「外気持ちいいよ」というせっかくの呼び出しメールにも反応出来ず…でもまさか夜になってるとは。 慌てて買い物に行き、久し…

終了!

確定申告から解放されました。 めでたしめでたし。終わって良かった! 無事宿題が終わったので、今日は彩嬢とお寿司…は止めて、和フレンチに行ってきました。 なんかね、お寿司は両親と食べに行ったそうなので。 前菜に鯵とフルーツトマトのサラダとポルチー…

スゴイ人生

美術の先生を辞めて30代から歯医者になる人も居れば、50代で医者になりマグロ漁船の船医になる人も居れば、30半ばを過ぎ、会社の管理職を辞めてイタリア料理の修行に入った人も居る。 一カ所に居続けることの凄さもあるけど、そこまで極端に過去を棄てて変わ…

久々の。

こまつ座の「人間合格」で美しい太宰治を見たり、日帰り温泉とロミロミでヘロヘロになったり、深夜に親友の涙に付き合ったり、寝る前に面白本を一気読みしたり、上田現さんの訃報を会社で聞いて絶句したり。 そんなんしてるうちに、世の中は春になってしまい…