玉置浩二ショー!

玉置浩二ショーに秦基博、小林武史、青葉市子、ケイコ・リーがゲスト出演。天候のせいで仕事が激増して残業終わったら非常事態宣言でとっくにどのお店も営業終了してて、帰宅して、録画だけしておいて後日見ようと思ってたのに、ちょっと録画の確認だけする…

謹賀新年。

明けましたね。早5日ですね。 仕事始めです。 突然ですが、信頼してる先輩に痛いとこ突かれました。 私には情熱が足りないんだと。 痛い。言われてることはわかる。分かりすぎる。そうなんだよ。知ってた。 でも改めて言われてやらなければならないことを思…

ようやく仕事納め。

今年ももう終わり。 最終日の大晦日まで仕事してきました。 いつもなら仕事のあとどこかに行くところだけど、今年は自粛。家で大人しくしてるつもりです。紅白と笑ってはいけないをメインに色んなチャンネルをチラ見して、ジルベスターコンサートでドキドキ…

1894Visions ルドン、ロートレック展@三菱一号館美術館

先週末、開館10周年記念 1894Visions ルドン、ロートレック展@三菱一号館美術館に行ってきました。 三菱一号館が竣工した1894年を軸に、ルドンとロートレックの時代に着目した展覧会。 この年は、ルドンがパステルや油彩による作品を発表した年だそうです。…

「天外者」観てきた。

「天外者」観てきました。 この映画の撮影期間が2019年の10月~11月ということで、このすごい熱量の五代友厚を演じた後のあのツイートなのか………… どんな思いだったのだろう。 そして、やっぱり拭いきれない「何故」という思い。 あああ苦しい。 ダイジェスト…

耳鼻科様々。

急に冬の寒さで、気付けばそろそろ年末ですが、帰宅してからまんまと喉が痛くなり、のどぬ~るを直塗りして寝たのに朝も痛くて、熱はないし他の症状は何もなかったけど念のため近くの内科のクリニックに行ったらまさかの門前払い。耳鼻科行ってくださいって…

マンガ読み進行中。

いきなりですが、「鬼滅の刃」は映画とアニメは見てて、今はマンガを借りて読み進めています。 アニメ凄くキレイよね。 それから、キャラが人気なのも凄く分かる。 一本の映画としてどうというより、面白い鬼滅の刃の一部を映画館で観た、という感じ。煉獄さ…

冬の夜長。

ある日、真夜中に目が覚めたのでテレビをつけたらWOWOWでブルーハーツやってて思わず最後まで見てしまい(録画してたけど)、寝不足で翌日早く寝たらまた真夜中に起きてしまい、テレビを付けたら今度は読売シンフォニックライブでモリコーネのニュー・シネマ・…

芸能界引退って。

ラーメンズの小林賢太郎が芸能界引退してた。 二人での活動はここしばらく見てなかったような。裏方で活躍されるなら、それもまた良し、事務所から独立してフリーで芸能活動する人もいる昨今、わざわざ引退宣言することも無いでしょう。また出てきて欲しいか…

気分転換。

わざわざ書くことでもないけど、髪をバッサリ切って気分転換。 美容院はコロナの影響らしくめちゃめちゃ閑散としていて、来店時には1人先客がいたけど、私が帰る頃にはお客さんは私だけという。スタッフさんは5人位は居ただろうか……普段なら今頃はもう繁忙…

失踪歴。

なんとなく検索してたら見つけた。 この話は昨年の話ですが。 肌身離さず持ち歩いていたぬいぐるみ『こねこのぴっち』が行方不明に→「うちのぴっちも失踪歴が。ちょっと旅に出てるだけかも」→その後、まさかの展開が! https://togetter.com/li/1367745 まさ…

ランニング音。

アマレス兄弟のアマレス兄が「ただランニングしてるだけ」の音を配信してたのを、日曜の朝からごろごろしながら聞いてて何だか反省しました。 ランニング音も個性が出そうだなあ。 兄の真面目さが見てとれる。 他のライブ配信もまだ全部聞いてないので追い付…

色付く前。

外苑前の銀杏はまだ緑色でした。 尖ってる。

受け入れ可否。

愛宕神社の出世の石段を一気に登った帰り、自然ではない、理に適ってない、見た目は良いのかもしれないけど合理的じゃない、奇を衒ってる、そういうものは共通して居心地が悪い、という話になった。 一部の現代アートとか、新しい巨大駅やビルとか、美容整形…

『細胞2020 イキロウタドリ』と、帰りの失敗。

湘南新宿ラインに乗るつもりで横浜駅からJRに乗ったら、横須賀線に乗ってしまった模様。 新宿に向かっていた筈なのに、新日本橋とか馬喰町に停まったので、????となったけど、普段使わない路線なのでそのまま過ぎてしまい、次の停車駅が錦糸町、と言われ…

パンパスグラス。

午前中から神代植物公園にパンパスグラスを見に行きました。 バラ園も満開で、雨上がりに太陽に照らされてキラキラ。 思ったより人が多かったので温室は今回は我慢して、深大寺に参拝してお昼にお蕎麦食べて、駅前でお茶して早めに解散。 暑いくらい暖かかっ…

工場風景。

東京タワーの真下から。 工場ではないけど通りかかったらキレイだったので。 川崎の工場、ちょっとだけ。 工場は昼間の無機質な感じも大好き。 12年も前のだけど、たまに思い出してまた見たくなる。動画のスピードとビョーク効果かも。工場風景は人気だから…

ぽすぎ!

覆面の初期ビートルズっぽいバンドだそうです! 凄い。

表現の違い。

東山魁夷の柳の葉が風にそよいでいる。 モネの池から上がる水蒸気。 応挙の絵の中の雪の冷たさ。 絵の中で風は吹いていないし、温度は無いし、水蒸気は見えないし時間経過も無いのにそういう絵は不思議。というような話を聞いてて思い出したのは、ある芸人さ…

パネトーネ。

久しぶりに行った大好きなパン屋さんでたまたま出会った、時期早めの焼き立てのパネトーネ。 行ったのは15時頃だったのだけど既に品数が少なかったので、良かったらと焼き立てを出してくれた。嬉しい。 帰りのバスの中で膝の上のほわほわの袋から甘い良い香…

筒美京平さん。

何年か前にたまたま行っていたライブのゲストに太田裕美さんが登場されて、変わらぬ可愛らしさと歌の上手さに感動しきり。 もちろん歌ってくださった「木綿のハンカチーフ」とても素敵でした。 一時期「また逢う日まで」がリバイバルヒットして色んなところ…

右耳。

だいぶ耳の違和感にも慣れて気にならなくなってきたのですが、今まで気付いていなかったことに今回気付きました。 普段、仕事は右耳でしてることが多くて、音楽を聴いたり、音を聞き分ける時は主に左耳を使っていました。無意識にそうしていました。 今回、…

ズレて聞こえる。

電話の電子音の低音の音程が低くズレて聞こえて気持ち悪くなり、急遽耳鼻科に行ってきました。 検査して貰った結果、聞こえている周波数とかに問題は見付からなかったのですが、右耳の方が左耳より疲労が溜まっていて、肩凝りで神経が圧迫されているとのこと…

5ヶ月も前。

はあー、今年はほんと、追悼ばかりしているような。しかも約5ヶ月も前、全く気付いてませんでした。 クリストが今年5月に、84才で、だそうです。 何で気付かなかったんだろう………… ご高齢だったしもう新作は無いのかなあと思っていましたが、1度見に行きたか…

初通知。

昨夜の事ですが、ついに、来てしまった。 コロナの接触確認アプリ、COCOAの感染者との接触通知。 感染者と1m以内に15分以上接触したのが12日前だって。手帳によると出社して帰宅しただけで、コンビニとかスーパーに買い物には行ったかもしれないけどそれくら…

ムーミンコミックス展@松屋銀座。

ムーミンコミックス展@松屋銀座8階イベントスクエアに行ってきました。 実家にあった、アニメーションになるよりずっと前のトーベ・ヤンソンの漫画。その原画やスケッチが見れるなんて感動!懐かしすぎました。姉が悪いキャラを許せず✕を付けてた、あの本は…

バンクシー展@アソビル

学校終わりに、「バンクシー展 天才か反逆者か」@アソビル、行ってきました。 ラクガキの言葉、モチーフ、風刺のセンス!写実的で絶妙にカッコいい。1枚の絵で考えさせられます。現地の絵の様子が分かるような展示の仕方だったりもして、知らない作品も沢山…

府中散歩とプラネタリウム。

散歩でもしようかと午前中から府中の森公園をぶらぶらして、午後に行った府中市 郷土の森博物館で勢いで生解説プラネタリウム「今夜の星空と流れ星」を見たらめっちゃ癒されました。生解説初めてでしたが、良かったな。音楽も控えめで。 町の灯りを消して満…

The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション(後期)@東京都美術館

久しぶりの更新となりますが。 The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション(後期)@東京都美術館に行ってきました。 前期と後期で全部入れ替えてこんなに充実するなら、両方行く価値はありました。期間限定の展示で観ることが出来なかったのが5点あったけ…

また放置。

またもや放置しててすみません…… 全然取りかかれないまま宿題に追われて何にも出来てないのです。 ノーラン監督の新作には行こうかと。 パバロッティも観るなら映画館だよなあ。 単館でも面白そうなのやってるなあ。 美術展も近々いくつかの予定はあるんだけ…