映画「マザー」

ちょっと前になりますが、映画「マザー」観てきました。 実話を元にした本当に嫌な話です。 すみません、ネタバレになる?けど、正当な理由もなく子供を学校に通わせなくても罪にはならないんですね。無戸籍状態にしてても罪に問われないのがふしぎ。だから…

新しい日本を始める合図。

今年の6月1日、日本のどこかで花火が上がった日、上がりそうな場所に狙いを付けて何となく散歩してみたけど花火を見ることも音を聞くことも出来なかったので、昨夜は、どうせ見れないだろうと最初から期待しないで帰宅したら、大きな花火音が聞こえてきた。 …

「コンフィデンスマンJP プリンセス編」観てきた。

一週間前までよりもずっと、三浦春馬くんの名前を探したり、動画や画像を見たりして考えてしまいます。考えても答えなんか出ない「何故」を思ってしまう。 そんな中、7月23日より公開中の『コンフィデンスマンJP プリンセス編』を観てきました。 ドラマも面…

より重く悲しい。

三浦春馬くんの、嘘であってほしい悲しいニュース。 巨匠や大御所が亡くなるのも寂しいけど、若い人の自死はそこに無念さと後味の悪さが重なって、より重く悲しく感じます。 ブラッディ・マンディの再放送しないかなあなんて最近も思っていたところ。HTのDVD…

馳星周と犬。

馳星周が直木賞受賞しましたね! タイトルは「少年と犬」というそうです。 まだこの小説は読んでないのですが、馳星周は美しいバーニーズ・マウンテン・ドッグを飼っていて、犬のために軽井沢に移住されていて、ずっとブログでめちゃめちゃ癒されていたので…

誰のための。

東京の満員電車は本当にもうヤバいです。 テレワークはうちは導入して貰えなかったけど、出来る企業には再度導入して欲しいです。 政治に文句なんて出来れば言いたくないけど、コロナ前の通常時でも恐ろしい勢いで借金は増えてたはずで、それでも国会議員は…

「とんでもないことでございます」問題。

ビジネスマナーにおいて「とんでもない」を丁寧に言う場合は「とんでもないことでございます」が正しい言い回し、というのは根強いマニュアルだと思うのですが、文部科学省設置の文化審議会の「敬語の指針」において、「とんでもございません」という言い方…

スライドショー。

ふと、幼少の頃に実家でスライドショーというものが度々行われていたことを思い出したので、親に聞いてみたら、「もうない」と言われました……… 小学生位までだったと思う。食後に「スライドショーするよ」と言われて家族で「真ん中の部屋」と呼ばれている部…

モリコーネ追悼…

エンニオ・モリコーネが、7月6日に亡くなられたそうです。 寂しいです。 ご高齢とは分かってたけど、とうとう…という感じ。 2005年にコンサート行きました。 とても思い出深いです。 Twitterにヨーヨー・マが追悼動画上げてて泣けました。 これからも聴いて…

人知れず。

「何だコレ!?ミステリー」で取り上げてた「きさらぎ駅」、懐かしい。 後で成り済ましみたいな人が何人か出てきたよね。違う世界に行ってしまった話って他にもいくつかあるけど、やっぱりきさらぎ駅が面白い。盛り上がってたスレ懐かしいなあ。 ところでふ…

「超写実絵画の襲来 ホキ美術館所蔵」@Bunkamuraザ・ミュージアム

フェスやレイヴイベントの昔話で盛り上がり、今年のフェスはほぼ全滅そうな事に肩を落とす。 密にならなくても楽しめるような、ユルいイベントがどこかで実施されたら家で見るんじゃなくて現地に行きたいけど、当分都内から外に出れそうになく。ライブハウス…

「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」

自粛前に行きそびれていた「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」を観てきました。 コロナ対策で席数に制限があったものの、なんとほぼ満員で、なんと女性率多めでした。 三島由紀夫が大きな器で終始礼儀正しく誠実に説得しようと臨んでいるように見えた。…

としまえん閉館のお知らせ。

突然ですが、としまえんが閉館してしまうそうです。 「としまえん」閉園(8月31日)のお知らせ 唯一、年間パスポートを買ったことがある遊園地です。木馬の会懐かしい。寂しいです。 パスポート持ってた位なので思い出は色々ありますが、ふと思い出したのは…

たまたま

普段通らない道に入ったら、アジサイが満開でした。 気付けばあっという間に6月ですね。 まだ何にも出来ていないというのに困ったなあ。

日曜美術館 #アートシェア

先週録画していたEテレ 日曜美術館「#アートシェア 今こそ、見て欲しいこの一作」が良かったのでメモ。 日本美術研究者 辻惟雄さん 伊藤若冲 「象と鯨図屏風」飯沢耕太郎さん 牛腸茂雄写真集 「SELF AND OTHERS」いとうせいこうさん バンクシー「Game Change…

きれいな夜。

井手健介さんを観ていたら青葉市子さんのサーカスナイトがオススメに上がってきた。何度も聴いている。 美しい。

カップで食べるチーズケーキ覚書。

会社の女子からスイーツのリクエストがあったので久々に作って持っていったら、予想よりかなり喜んで貰えて買いたい!と言って貰えたのでメモ。 チーズケーキ、何となくだけど、多分材料は今回この位。 【材料】パウンドケーキ型1個分 クリームチーズ125g 無…

実力か否か。

話題になっている賭け麻雀について思うところ。 知人が自分の会社の重役達に賭け麻雀に度々誘われてて毎回負けていると聞いている。誘われるのはかなり強引で断れないらしく、日の高いうちから早退して付き合ってるみたい。暗黙の了解みたいになってて、周囲…

記憶の彼方。

部屋の整理をしていたら出てきた、1冊の舞台用の手書きの脚本。 ずっと前に読んだきりだけど、私小説的なもので、執筆した方が愛した夜の世界の女性との記憶みたいなものだったと思われる。成就しなかった恋の話。 書いた方にとって大切なものには違いないの…

立て続けに。

電子音楽の始祖、クラフトワークのフローリアン・シュナイダーと、ロックンロールの先駆者、リトル・リチャードが立て続けにお亡くなりになり、寂しい。 聴いて偲ぶ。カッコいい。 スタジオに入る時にリハの合間に大音量で聴きたいがために音源を持ち込むよ…

無事。

同僚のご家族は保健所にも相談して検査の必要なしと言われて無事熱も下がり1週間経過し、とりあえず事なきを得ました。良かった!!! 昔の録画とか整理していたら2015年頃にビル・ゲイツが感染症の驚異について語っていた番組が出てきて、もうその時点でビ…

間近。

家族が発熱した同僚の代わりに、週末急遽出社になった。感染じゃありませんように。 私は仕事以外はずっと家にいるし家にいるのも平気なのだけど、外に出れば町中に人が普通に居すぎてほんと怖い。 仕事無い人は、なるべく家にいましょう。 お天気が良くて外…

試練という程でもない。

オンライン飲み会参加に消極的な今日この頃。 ほっこり動画教えてもらったので貼っておきます。可愛くて上手!2つめは歌声も素晴らしいです。 今日は珍しく小田急線が風を感じられる程度に窓をちゃんと開けていたので、良かった!と思ったら、こんなポスター…

時短+有休消化中。

職場では、1時間の時短が入ってくるようになって、有休消化も推奨されているのでちょくちょく休むことにしました。長期化しそうだし、こういう時にじたばたしても仕方ないよね。 逢沢りくを久しぶりに読み返したら刺さったので貼っておきます。 逢沢りく 上 …

OMAKASEでテイクアウト受付開始だって。

OMAKASEというサイトがありまして。 https://omakase.in/ 特別な日のお食事に使えるような、人気の飲食店、レストランに特化した一休的予約サイトなのですが、予約が取れないくらい人気だったり超お高かったりするので全然実用的ではありません。 一度は行っ…

猫村さん放映開始!

今季ドラマで一番楽しみにしていた「今日の猫村さん」、まさかの松重豊さんが猫村さん、という所で既に面白いのだけど、猫村さんは本当はもうちょっと猫村さんぽい体型と雰囲気の人で見てみたかった気もしてた。 でも、初回見て、もう先が楽しみでしかない(…

緊急事態だって。

ここまでに出来ることはたくさんあったはずなのにこんなになるまで何にも対策しなかった結果、こっちは会いたい人にも会わず桜を楽しむ余裕もなく遊びも食事会も色んなことを我慢してきたのに、今度は本当に会いたい人に次にいつ会えるかも分からなくなって…

換気希望。

悲しいニュースや悪いニュース、意味不明なニュースに溢れてて、遊びにも行けないし実家にも帰れず。 電車でも皆ギスギスしてて困ったものです。 東京で感染者が激増するなか、こんなニュースが。 東京都が自治体ごとの感染者数を初公表 世田谷区最多 私は世…

今年の桜。

お花見も音出しも我慢して。 今週、通りすがりに見かけた今年の桜です。 1枚目が新宿南口の桜、2枚目と3枚目は近所の同じ桜の昼と夜。 今後東京はどうなっちゃうんだろう。不安です。 みんな無事に過ごせますように。

「音楽」を観てきた。

10日振りの休日に、我慢できず映画館へ。 「音楽」を観てきました。 楽器を触ったことの無いヤンキー高校生がバンド組んで、見よう見まねで音出してみたら凄く気持ち良かった。そして…… というアニメーション。 声優さんも素晴らしいのですが、後から知る位…