パネトーネ。

久しぶりに行った大好きなパン屋さんでたまたま出会った、時期早めの焼き立てのパネトーネ。 行ったのは15時頃だったのだけど既に品数が少なかったので、良かったらと焼き立てを出してくれた。嬉しい。 帰りのバスの中で膝の上のほわほわの袋から甘い良い香…

筒美京平さん。

何年か前にたまたま行っていたライブのゲストに太田裕美さんが登場されて、変わらぬ可愛らしさと歌の上手さに感動しきり。 もちろん歌ってくださった「木綿のハンカチーフ」とても素敵でした。 一時期「また逢う日まで」がリバイバルヒットして色んなところ…

右耳。

だいぶ耳の違和感にも慣れて気にならなくなってきたのですが、今まで気付いていなかったことに今回気付きました。 普段、仕事は右耳でしてることが多くて、音楽を聴いたり、音を聞き分ける時は主に左耳を使っていました。無意識にそうしていました。 今回、…

ズレて聞こえる。

電話の電子音の低音の音程が低くズレて聞こえて気持ち悪くなり、急遽耳鼻科に行ってきました。 検査して貰った結果、聞こえている周波数とかに問題は見付からなかったのですが、右耳の方が左耳より疲労が溜まっていて、肩凝りで神経が圧迫されているとのこと…

5ヶ月も前。

はあー、今年はほんと、追悼ばかりしているような。しかも約5ヶ月も前、全く気付いてませんでした。 クリストが今年5月に、84才で、だそうです。 何で気付かなかったんだろう………… ご高齢だったしもう新作は無いのかなあと思っていましたが、1度見に行きたか…

初通知。

昨夜の事ですが、ついに、来てしまった。 コロナの接触確認アプリ、COCOAの感染者との接触通知。 感染者と1m以内に15分以上接触したのが12日前だって。手帳によると出社して帰宅しただけで、コンビニとかスーパーに買い物には行ったかもしれないけどそれくら…

ムーミンコミックス展@松屋銀座。

ムーミンコミックス展@松屋銀座8階イベントスクエアに行ってきました。 実家にあった、アニメーションになるよりずっと前のトーベ・ヤンソンの漫画。その原画やスケッチが見れるなんて感動!懐かしすぎました。姉が悪いキャラを許せず✕を付けてた、あの本は…

バンクシー展@アソビル

学校終わりに、「バンクシー展 天才か反逆者か」@アソビル、行ってきました。 ラクガキの言葉、モチーフ、風刺のセンス!写実的で絶妙にカッコいい。1枚の絵で考えさせられます。現地の絵の様子が分かるような展示の仕方だったりもして、知らない作品も沢山…

府中散歩とプラネタリウム。

散歩でもしようかと午前中から府中の森公園をぶらぶらして、午後に行った府中市 郷土の森博物館で勢いで生解説プラネタリウム「今夜の星空と流れ星」を見たらめっちゃ癒されました。生解説初めてでしたが、良かったな。音楽も控えめで。 町の灯りを消して満…

The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション(後期)@東京都美術館

久しぶりの更新となりますが。 The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション(後期)@東京都美術館に行ってきました。 前期と後期で全部入れ替えてこんなに充実するなら、両方行く価値はありました。期間限定の展示で観ることが出来なかったのが5点あったけ…

また放置。

またもや放置しててすみません…… 全然取りかかれないまま宿題に追われて何にも出来てないのです。 ノーラン監督の新作には行こうかと。 パバロッティも観るなら映画館だよなあ。 単館でも面白そうなのやってるなあ。 美術展も近々いくつかの予定はあるんだけ…

森山大道×伊勢丹。

伊勢丹新宿店本館2階のイベントスペースで行われている「SHINJUKU_RESOLUTION」に、先日見に行った森山大道さんも入っていると聞いて行ってみました。 「森山大道とYOSHIROTTENの視点で追体験する、新宿の魅力。|SHINJUKU_RESOLUTION」 https://www.mistore…

ロス・ロボス!

ロス・ロボスですよ! なんというか、仲間に入りたい(笑) ラテンプレイボーイズもまたやってくれないかな。ちょっと怪しくて、たまらなく懐かしいです。

森山大道の東京:ongoing@東京都写真美術館。

森山大道の東京:ongoing@東京都写真美術館に行ってきました。 「三沢の犬」、官能的な唇が敷き詰められた「Lips」より、仕切られた個室の液晶モニターに映し出された「thighs」より等、枚数は沢山あるけどほとんどがまとめて一気に見せるような展示になって…

夏の終わりに。

何とか苦しんでいた宿題から解放されて(次の宿題ももう出てるけど)、超人気かき氷専門店「ひみつ堂」に行ってきました。 朝から整理券を貰って路地裏を一回りして、ちょっと並んだけど、並んだ甲斐はありました。 オーダーしたのは生メロンミルク。 キーンと…

古典×現代2020@国立新美術館

古典×現代2020@国立新美術館に行ってきました。 仏像×田根剛。 天台宗・西明寺の日光菩薩と月光菩薩立像が並んで鎮座した空間にゆったりと天台声明が流れ、ライトアップされ、ライトの傘に光が遮られ、時に真っ暗になり、刻々と変化していく鎮魂の場。ここを…

蓮の花。

先日よりちょっとだけ早い時間に、不忍池に再び。10時前には咲いてました。やっぱり蓮の花は朝なんですね。 今日も危険な暑さです。 皆様気を付けてお過ごしください。

The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション(前期)@東京都美術館

The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション(前期)@東京都美術館に行ってきました。 太田記念美術館、日本浮世絵博物館、平木浮世絵財団の名品を結集し、選りすぐった約450点の浮世絵版画の逸品を展示、という凄い企画で、こちらも本当だったらオリンピ…

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展@国立西洋美術館

半年振り位に都内在住の姉と会い、ロンドン・ナショナル・ギャラリー展@国立西洋美術館へ行ってきました。 チラシを見て「ひまわり」があることだけは分かっていたけど、予約もしてもらって何の前情報も仕入れずに行ったら、ポッティッチェリ、レンブラント…

蓮のつぼみ。

不忍池の蓮の様子。 時間は午前10時過ぎ。 もうすぐ花の季節は終わってしまうけれど、もっと早朝に行けばまだ花も見れるかも。 でも、つぼみも好きです。

半年ぶり。

人は誰でも100%寿命があるのだから、命との縁があるかどうかなんだ。運命だ。仕方ない。 ーと日頃から思うようにしてはいるものの、漠然とした不安感のなか、親しい方から続けざまに聞こえてきた突然の訃報には、落ち込むし胸が潰れる思いになる。遺族の方に…

移動無き日々。

少し前の記事ですが。 「みんながこの状況を過度に恐れすぎている」――沢木耕太郎が「旅なき日々」に思うこと https://news.yahoo.co.jp/feature/1776 沢木耕太郎さん、年齢を重ねても素敵。憧れます。いつかお会いしてみたいけど、サイン会やトークライブも…

映画「マザー」

ちょっと前になりますが、映画「マザー」観てきました。 実話を元にした本当に嫌な話です。 すみません、ネタバレになる?けど、正当な理由もなく子供を学校に通わせなくても罪にはならないんですね。無戸籍状態にしてても罪に問われないのがふしぎ。だから…

新しい日本を始める合図。

今年の6月1日、日本のどこかで花火が上がった日、上がりそうな場所に狙いを付けて何となく散歩してみたけど花火を見ることも音を聞くことも出来なかったので、昨夜は、どうせ見れないだろうと最初から期待しないで帰宅したら、大きな花火音が聞こえてきた。 …

「コンフィデンスマンJP プリンセス編」観てきた。

一週間前までよりもずっと、三浦春馬くんの名前を探したり、動画や画像を見たりして考えてしまいます。考えても答えなんか出ない「何故」を思ってしまう。 そんな中、7月23日より公開中の『コンフィデンスマンJP プリンセス編』を観てきました。 ドラマも面…

より重く悲しい。

三浦春馬さんの、嘘であってほしい悲しいニュース。 巨匠や大御所が亡くなるのも寂しいけど、若い人の自死はそこに無念さと後味の悪さが重なって、より重く悲しく感じます。 ブラッディ・マンディの再放送しないかなあなんて最近も思っていたところ。カッコ…

馳星周と犬。

馳星周が直木賞受賞しましたね! タイトルは「少年と犬」というそうです。 まだこの小説は読んでないのですが、馳星周は美しいバーニーズ・マウンテン・ドッグを飼っていて、犬のために軽井沢に移住されていて、ずっとブログでめちゃめちゃ癒されていたので…

誰のための。

東京の満員電車は本当にもうヤバいです。 テレワークはうちは導入して貰えなかったけど、出来る企業には再度導入して欲しいです。 政治に文句なんて出来れば言いたくないけど、コロナ前の通常時でも恐ろしい勢いで借金は増えてたはずで、それでも国会議員は…

「とんでもないことでございます」問題。

ビジネスマナーにおいて「とんでもない」を丁寧に言う場合は「とんでもないことでございます」が正しい言い回し、というのは根強いマニュアルだと思うのですが、文部科学省設置の文化審議会の「敬語の指針」において、「とんでもございません」という言い方…

スライドショー。

ふと、幼少の頃に実家でスライドショーというものが度々行われていたことを思い出したので、親に聞いてみたら、「もうない」と言われました……… 小学生位までだったと思う。食後に「スライドショーするよ」と言われて家族で「真ん中の部屋」と呼ばれている部…