『貴ちゃんナイトvol.13 ~I'm only 60 years old~』1st Stage@Billboard Live TOKYO

地元でジャズバーを営む心優しい先輩からチケットを頂き、『貴ちゃんナイトvol.13 ~I'm only 60 years old~』1st Stage@Billboard Live TOKYOに行ってきました! 中村貴子さんのオープニングMCから始まり、中田裕二さん→田島貴男大先生→2人のセッション、…

「事業対象者」

実家のゴミ集積所が遠くて車で出しに行っているので、親が運転できなくなったらどうすれば良いのかずっと気がかりだったのだけど、母が「事業対象者」になればゴミ収集の個別対応が可能だということが分かりました。 「事業対象者」、初めて聞きましたが、要…

「私は確信する」観てきた。

「私は確信する」、見てきました。 フランスで実際に起こった未解決事件の「ヴィギエ事件」を題材にした裁判サスペンス映画でした。 殺人事件かどうかも分からない、奥さんが夫と子供たちを残して行方不明になった事件が「殺人事件」と扱われることになり、…

「少年マルス」でした。

突然思い出した曲があり、何の曲か分からなくて、思い出した歌詞から辿っていったら「少年マルス」という曲でした。 「ジェッターマルス」という鉄腕アトムの後継として作られた手塚治虫アニメのエンディングテーマだったようです。アニメ自体を全く覚えてな…

逆でも良い。

キャリコンのお姉さんに仕事の相談をしていたら、逆に「元気貰いました!」と言われた。 相談してるのはこっちだったのに何でだろう(笑) でも、とても親身になって下さって私も心強くて助かっているので、連休前に元気になってもらえたようで嬉しいし良かっ…

「世界が絶賛した浮世絵師 北斎展」@八王子夢美術館

「世界が絶賛した浮世絵師 北斎展」@八王子夢美術館に行ってきました。 今日から休業に入ってしまった施設も多かったけど、八王子夢美術館は月曜から休業とのことで駆け込みで。 電車も美術館も空いてたし、充実してて楽しかった! 広重より30年も前に描いて…

「砕け散るところを見せてあげる」観てきた。

「砕け散るところを見せてあげる」を観てきました。 渋谷アップリンクは閉店、吉祥寺アップリンクは明日から休業ということで、渋谷は無くなっちゃうのか。残念です………『ジャズ喫茶ベイシー Swiftyの譚詩(Ballad)』を観たのが最後になってしまった。 アッ…

再会と希望的観測。

1年以上振りに、姉と姪と車で実家に日帰り。 もちろんマスクはしっぱなし、消毒はウェットティッシュタイプ、ジェルタイプに加え、食品にも散布の出来るタイプまで準備して消毒しまくり、距離もなるべく取って。 両親が高齢なので1年以上も顔を見てなくて心…

「電線絵画展」@練馬区立美術館

「電線絵画展」@練馬区立美術館に行ってきました。 入り口でクマがお出迎えしていました。 送電鉄塔はわざわざ見に行ったこともあるくらい好きだけど電柱はなるべく地下に埋めて欲しいと思う自分勝手さなのですが、エヴァンゲリオンでは電信柱とか電線はいつ…

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」4DX。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」4DXで再び。 映画が最高なのは前回書いたので、4DXについて。 4DXは楽しいけど、前回一番大きいスクリーンで見たせいか、画面の迫力は今回は少し物足りなく感じてしまいました。4DXの演出もかなり激しくて楽しかったし今ま…

「北の国から」の五郎さん。

田中邦衛さん、五郎さんとしか思えなくなっていた田中邦衛さんが亡くなられたそう。 日本映画専門チャンネルで「北の国から」全シリーズ通して再放送していたのを昨年観たばかり。全部録画して職場の人に順番に回しているところで、「初恋」の横山めぐみがキ…

「ブレイブ 群青戦記」を観てきた。

「ブレイブ 群青戦記」、観てきました。 原作未読、予告を見た程度の知識で行ったらのっけから「おっと!こんなんかい!どうなるんじゃ!」と焦りましたが、きっと細かいことを言い出せばキリがなく、細かいことを気にせずにいるしかないだろうな、と思い直…

証拠写真。

昨日の桜画像、「梅かと思った」と言われたので、一応桜と分かる画像を。分かりづらいけど。 今日は帰り際、近所の満開の桜を見てきました。お花見はできないけど、やっぱり桜は良いな。

「ライブナタリー “六代目 神田伯山×クリープハイプ”」

サクラ咲く中、ライブナタリー “六代目 神田伯山×クリープハイプ”@中野サンプラザに行ってきました。 神田伯山と尾崎世界観のオープニングトーク 神田伯山「中村仲蔵」 クリープハイプライブ 会場が全集中した「中村仲蔵」。始まった瞬間から会場内の空気一…

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」、観てきた。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を観てきました。 もう、胸が一杯。 本当にこれで完結したんだなあ。完全に終わった。こんな風に完全に終わるとは。最高にエモくて、新しくて、懐かしくて、何度も何度も胸を締め付けられました。アスカのことだけは少し思…

やらかし未遂。

酔って帰ったのが1時過ぎで、起きたら5時半で、17時半まで寝倒したのかと勘違いしてめちゃめちゃ焦ったけどまだ朝でした。外が明るくなってきて良かった………やらかしたかと。 知人のお誕生日のために作ったチーズケーキは、買ってくる分量間違えてチーズがち…

木蓮咲いた。

晴れ。 夜。

「旅の絵本」。

先日、NHK日曜美術館で安野光雅さんの回を再放送していたのでとても懐かしく見ていました。 「旅の絵本」シリーズは子供の頃から大好きで、今も全部手元に置いています。 病院から外に出られなかった幼少の頃、「旅の絵本」に描かれた沢山の絵画や歴史や絵本…

ダフト・パンク解散だって。

ダフト・パンク解散するて。 28年の活動に突然の終止符……… びっくり。結構なショックを受けてます。 爆発してるし。 寂しいなあ。寂しい。 カッコいい。

「ミッドナイトスワン」観てきた。

少し前ですが、「ミッドナイトスワン」、観てきました。 草なぎくん自身が草なぎくんということを忘れてるんじゃないかと思うくらい、そこにいたのは凪沙さんだった……… 女性がホルモン注射を止めれば元に戻っていくらしいのだけど、男性が女性ホルモンを打つ…

隠れ尊敬。

昨夜の地震、揺れかたがおかしかったので3.11を思い出して、心臓がしばらくバクバクしてました。東北の方はどんなに怖かったでしょうか。まだ大きな余震があるかもしれないみたいなので、どうか気を付けてください。 3.11の後、宮城県東松島市がすごい、市長…

作ってみた。(追記あり)

長らく放置すみません。 生きてます。元気です。 節分なので、恵方巻き食べたかったけど買いに行くのが遅くなって、恵方巻きどころかほとんど何にも売ってませんでした。 来年までもう恵方巻きは食べられないかなあ。先に買っておけば良かった。 急に何か作…

玉置浩二ショー!

玉置浩二ショーに秦基博、小林武史、青葉市子、ケイコ・リーがゲスト出演。天候のせいで仕事が激増して残業終わったら非常事態宣言でとっくにどのお店も営業終了してて、帰宅して、録画だけしておいて後日見ようと思ってたのに、ちょっと録画の確認だけする…

謹賀新年。

明けましたね。早5日ですね。 仕事始めです。 突然ですが、信頼してる先輩に痛いとこ突かれました。 私には情熱が足りないんだと。 痛い。言われてることはわかる。分かりすぎる。そうなんだよ。知ってた。 でも改めて言われてやらなければならないことを思…

ようやく仕事納め。

今年ももう終わり。 最終日の大晦日まで仕事してきました。 いつもなら仕事のあとどこかに行くところだけど、今年は自粛。家で大人しくしてるつもりです。紅白と笑ってはいけないをメインに色んなチャンネルをチラ見して、ジルベスターコンサートでドキドキ…

1894Visions ルドン、ロートレック展@三菱一号館美術館

先週末、開館10周年記念 1894Visions ルドン、ロートレック展@三菱一号館美術館に行ってきました。 三菱一号館が竣工した1894年を軸に、ルドンとロートレックの時代に着目した展覧会。 この年は、ルドンがパステルや油彩による作品を発表した年だそうです。…

「天外者」観てきた。

「天外者」観てきました。 この映画の撮影期間が2019年の10月~11月ということで、このすごい熱量の五代友厚を演じた後のあのツイートなのか………… どんな思いだったのだろう。 そして、やっぱり拭いきれない「何故」という思い。 あああ苦しい。 ダイジェスト…

耳鼻科様々。

急に冬の寒さで、気付けばそろそろ年末ですが、帰宅してからまんまと喉が痛くなり、のどぬ~るを直塗りして寝たのに朝も痛くて、熱はないし他の症状は何もなかったけど念のため近くの内科のクリニックに行ったらまさかの門前払い。耳鼻科行ってくださいって…

マンガ読み進行中。

いきなりですが、「鬼滅の刃」は映画とアニメは見てて、今はマンガを借りて読み進めています。 アニメ凄くキレイよね。 それから、キャラが人気なのも凄く分かる。 一本の映画としてどうというより、面白い鬼滅の刃の一部を映画館で観た、という感じ。煉獄さ…

冬の夜長。

ある日、真夜中に目が覚めたのでテレビをつけたらWOWOWでブルーハーツやってて思わず最後まで見てしまい(録画してたけど)、寝不足で翌日早く寝たらまた真夜中に起きてしまい、テレビを付けたら今度は読売シンフォニックライブでモリコーネのニュー・シネマ・…