大阪の日本画展@東京ステーションギャラリー

大阪の日本画展@東京ステーションギャラリーに行ってきました!

 

チラシのパターンも4種類もあり、何にも知らないで行ったらこれが凄くボリュームがあり面白い展覧会でした!!
明治~昭和までの間にこんなに大阪に芸術家が集まっていたとは。
女性の画家さんも何人もいたし、作風も大胆で自由で繊細でもあり、色も美しく豊かさを感じる、明るい印象の絵が沢山ありました。
女性が描かれた絵がどれも本当に印象深く、ちりめん生地や帯の美しさには見とれるばかり。

 

豊かな家庭の子と思われる女の子たちに近付けない女の子が1人、切ない、、、と思っていたら、緑の枠のチラシになってたけど、近付けないでいる女の子をバッサリカットしてて驚いた!切なすぎるでしょう。

豊かな家庭の女の子達3人も可愛かったけど小さくなっても4人載せてあげて欲しかったなあ。あの絵の主役は右の女の子じゃないのかな。まあ絵だし、良いのですが。

良く見たら2枚目にあたるチラシの裏面に小さく全体像が掲載されてた。切ない・・・

 

友人が「こんなに絵が上手かったらそりゃ書くよね」とか何度も言っててなんか面白かった笑
わたしも絵心無いから本当にそう思う。
芸術の生みの苦しみは考慮してないけどね。