2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恐謎日和。

久しぶりの土日2連続休み、待ち遠しかった! 最終日に行ってきました。 恐怖感とか焦燥感はあまりというかほとんどありませんでしたが謎解き楽しかったです! 簡単な謎から始まり読み解くのに悩む謎もあり、ゴール出来たときは嬉しかった。途中金庫の中身の…

幻想的。

通りすがりにしか桜を見ていませんが、桜を見るとはあー、と思う。漠然としてますが。 今日は帰りがけに東京ガーデンテラス紀尾井町の桜。 幻想的でした。

近代美術館→よみうり大手町ホール。

MOMAT コレクション@東京国立近代美術館に行ってきました。 見たかった李禹煥の絵画が沢山見れて満足!余白の芸術と銘打たれた展示、美しかったです。 それから教授に反発した構図で描かれた大学の卒業製作がそのまま重要文化財に指定されたという萬鉄五郎 …

月の真下の桜の下。

全然お花見してない。 土日も働いてたし、残業してたらライトアップも間に合わず。 悔し紛れに駅前の桜、月の真下に。

予兆。

先日お父さんを肺ガンで亡くした友人が言ってた。 以前は甘さ控えめのネスカフェのコーヒーが大好きで常に4リットルは冷蔵庫にストックしていたのに、昨年末あたりから急にコーヒーは2リットル位の買い置きに止まり、甘い甘いパイナップルジュースを大量に買…

熊と温泉。

桜も咲き始めたというのに雪が降った日、本当は小田原城に行きたかったのですが寒すぎて予定変更、少しだけ遠出して近場の日帰り温泉に行ってきました。 そこで連れのチイが「子供の頃に熊と温泉に入った」などといきなり言い出したので近くのオバサマまでが…

「グレイテスト・ショーマン」見てきた。

少し前ですが、「グレイテスト・ショーマン」見てきました。 ディズニー映画じゃないけどディズニーっぽくて、ハリウッド映画!という感じ。 ヒュー・ジャックマンはやっぱりステキだし、髭のお姉さんも良かったし、ミシェルの子供時代の女の子もすごく可愛…

白木蓮。

本当にろくなもんじゃないなあ。 自分のことです。 幾度となく落ち込みがやって来て通り過ぎてゆく。 帰り道、 駅前の白木蓮はそんなこと関係なく満開でした。

平日休み。

押上で初めてデザイン石鹸を作り、帰りはスカイツリー駅から上野まで歩いてみました。 先生が楽しい方で、沢山話をして、出して頂いた京都のお茶菓子もみんな可愛くて美味しかった。 白い金平糖はミルクの味!紅茶の金平糖と一緒に食べたらミルクティー味に…

特別展「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 」@東京国立博物館

少し前ですが、特別展「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 」@東京国立博物館 平成館大講堂に行ってきました。 近々行ってみたい、行きたいと話していた仁和寺、まさかこのタイミングで上野に来るとは。 天平彫刻の最高傑作の一つ、大阪・葛…

3時のおやつは。

散歩中、歌舞伎座の小さな稲荷神社で参拝し、御朱印があると書いてあったので頂いたらまさかのプリントで、日付の「数字部分だけ」手書きでした。 「平成 年 日」はフォントっぽいプリント。 「奉拝 歌舞伎 稲荷神社」の文字は手書きをプリントしたもののよ…

その意味。

大好きな人と一緒にいて幸せなはずなのに感じる孤独程、孤独な時は無いよね、という話をする。 幸せな時間のはずなのに急に孤独になるあの感じは私は今までに1度しか経験したことが無いし、友人もその1度だけだそう。 その1回が忘れられない位の強烈な孤独…

「15時17分、パリ行き」観てきた。

映画「15時17分、パリ行き」観てきました。 まだ公開始まったばかりだし、予告だけ見てよく知らないまま行ってすごくドキドキして見ることが出来たので、詳細は置いといて。 予告の印象とは全然違ってました。 隣の人は後半めっちゃ泣いてた。 これが実話っ…

「マンハント」観てきた。

映画「マンハント」観てきました。 福山雅治主演、ジョン・ウー監督のアクション映画らしい、ということだけ分かってたのですが、他は予備知識なく。 斉藤工とか通りすがりの誘拐犯?だったのかな。他にも桜庭ななみとか池内博之とか、出ていることすら知ら…