2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森山大道の東京:ongoing@東京都写真美術館。

森山大道の東京:ongoing@東京都写真美術館に行ってきました。 「三沢の犬」、官能的な唇が敷き詰められた「Lips」より、仕切られた個室の液晶モニターに映し出された「thighs」より等、枚数は沢山あるけどほとんどがまとめて一気に見せるような展示になって…

夏の終わりに。

何とか苦しんでいた宿題から解放されて(次の宿題ももう出てるけど)、超人気かき氷専門店「ひみつ堂」に行ってきました。 朝から整理券を貰って路地裏を一回りして、ちょっと並んだけど、並んだ甲斐はありました。 オーダーしたのは生メロンミルク。 キーンと…

古典×現代2020@国立新美術館

古典×現代2020@国立新美術館に行ってきました。 仏像×田根剛。 天台宗・西明寺の日光菩薩と月光菩薩立像が並んで鎮座した空間にゆったりと天台声明が流れ、ライトアップされ、ライトの傘に光が遮られ、時に真っ暗になり、刻々と変化していく鎮魂の場。ここを…

蓮の花。

先日よりちょっとだけ早い時間に、不忍池に再び。10時前には咲いてました。やっぱり蓮の花は朝なんですね。 今日も危険な暑さです。 皆様気を付けてお過ごしください。

The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション(前期)@東京都美術館

The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション(前期)@東京都美術館に行ってきました。 太田記念美術館、日本浮世絵博物館、平木浮世絵財団の名品を結集し、選りすぐった約450点の浮世絵版画の逸品を展示、という凄い企画で、こちらも本当だったらオリンピ…

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展@国立西洋美術館

半年振り位に都内在住の姉と会い、ロンドン・ナショナル・ギャラリー展@国立西洋美術館へ行ってきました。 チラシを見て「ひまわり」があることだけは分かっていたけど、予約もしてもらって何の前情報も仕入れずに行ったら、ポッティッチェリ、レンブラント…

蓮のつぼみ。

不忍池の蓮の様子。 時間は午前10時過ぎ。 もうすぐ花の季節は終わってしまうけれど、もっと早朝に行けばまだ花も見れるかも。 でも、つぼみも好きです。

半年ぶり。

人は誰でも100%寿命があるのだから、命との縁があるかどうかなんだ。運命だ。仕方ない。 ーと日頃から思うようにしてはいるものの、漠然とした不安感のなか、親しい方から続けざまに聞こえてきた突然の訃報には、落ち込むし胸が潰れる思いになる。遺族の方に…

移動無き日々。

少し前の記事ですが。 「みんながこの状況を過度に恐れすぎている」――沢木耕太郎が「旅なき日々」に思うこと https://news.yahoo.co.jp/feature/1776 沢木耕太郎さん、年齢を重ねても素敵。憧れます。いつかお会いしてみたいけど、サイン会やトークライブも…

映画「マザー」

ちょっと前になりますが、映画「マザー」観てきました。 実話を元にした本当に嫌な話です。 すみません、ネタバレになる?けど、正当な理由もなく子供を学校に通わせなくても罪にはならないんですね。無戸籍状態にしてても罪に問われないのがふしぎ。だから…