2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

工場風景。

東京タワーの真下から。 工場ではないけど通りかかったらキレイだったので。 川崎の工場、ちょっとだけ。 工場は昼間の無機質な感じも大好き。 12年も前のだけど、たまに思い出してまた見たくなる。動画のスピードとビョーク効果かも。工場風景は人気だから…

ぽすぎ!

覆面の初期ビートルズっぽいバンドだそうです! 凄い。

表現の違い。

東山魁夷の柳の葉が風にそよいでいる。 モネの池から上がる水蒸気。 応挙の絵の中の雪の冷たさ。 絵の中で風は吹いていないし、温度は無いし、水蒸気は見えないし時間経過も無いのにそういう絵は不思議。というような話を聞いてて思い出したのは、ある芸人さ…

パネトーネ。

久しぶりに行った大好きなパン屋さんでたまたま出会った、時期早めの焼き立てのパネトーネ。 行ったのは15時頃だったのだけど既に品数が少なかったので、良かったらと焼き立てを出してくれた。嬉しい。 帰りのバスの中で膝の上のほわほわの袋から甘い良い香…

筒美京平さん。

何年か前にたまたま行っていたライブのゲストに太田裕美さんが登場されて、変わらぬ可愛らしさと歌の上手さに感動しきり。 もちろん歌ってくださった「木綿のハンカチーフ」とても素敵でした。 一時期「また逢う日まで」がリバイバルヒットして色んなところ…

右耳。

だいぶ耳の違和感にも慣れて気にならなくなってきたのですが、今まで気付いていなかったことに今回気付きました。 普段、仕事は右耳でしてることが多くて、音楽を聴いたり、音を聞き分ける時は主に左耳を使っていました。無意識にそうしていました。 今回、…

ズレて聞こえる。

電話の電子音の低音の音程が低くズレて聞こえて気持ち悪くなり、急遽耳鼻科に行ってきました。 検査して貰った結果、聞こえている周波数とかに問題は見付からなかったのですが、右耳の方が左耳より疲労が溜まっていて、肩凝りで神経が圧迫されているとのこと…

5ヶ月も前。

はあー、今年はほんと、追悼ばかりしているような。しかも約5ヶ月も前、全く気付いてませんでした。 クリストが今年5月に、84才で、だそうです。 何で気付かなかったんだろう………… ご高齢だったしもう新作は無いのかなあと思っていましたが、1度見に行きたか…

初通知。

昨夜の事ですが、ついに、来てしまった。 コロナの接触確認アプリ、COCOAの感染者との接触通知。 感染者と1m以内に15分以上接触したのが12日前だって。手帳によると出社して帰宅しただけで、コンビニとかスーパーに買い物には行ったかもしれないけどそれくら…