2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脱出

抗うつ剤の依存症で長く重く病んでた友だちが、やっとちゃんと入院して心身共に依存症から抜ける決意をしたらしい。 プログラムは約3ヶ月。 その間は携帯もネットも厳禁だって。大変そう・・・ でもこれで本当に苦しみが終わるかもしれない。 辛いかもしれ…

謎のバイト

昼間、駅前を歩いていたら 「すみません、ちょっと聞きたいんですが」 と声を掛けられた。 道でも聞かれるのかなと思い立ち止まったら、 「10分だけバイトしてもらえませんか?来るはずの人が来なくて。対応していただくだけで良いんです。10分だけ。お願い…

中華料理店にて

成城の中華料理店にて、ちびすけたちとお食事。 ふと見たら、おしぼりの上にカマキリの赤ちゃんが居ました。 ちっちゃくてもちゃんとカマキリでした。すごいなカマキリ。 お店の観葉植物に放して、無事を祈るばかり。頑張れ。

支離滅裂

日頃ちゃんとロジカルな会話出来てるのに何でこんなに支離滅裂になってるの?と聞かれても、普段ロジカルかどうかなんて自分では分からないし、素面でも頭のねじが5〜6本飛んじゃうことだってある。 そんな時にアプリオリに説明しろなんて言われたって、無理…

狭山湖上空

ロジカル・シンキング・トレーニング

別に議論を交わしているわけでもないのに、「この人すごく頭良いなー」と、感じる人がいる。 改めて、何でそんな風に感じるのかを考えてみたら、そういう人って、ちゃんと自分の主張を客観的に説明出来るし、根拠があって、信憑性があって、説得力があるみた…

遅いけど。羽田健太郎さん訃報。

何で気付かなかったのか、どうして話題にも上がらなかったのか分からないけど、羽田健太郎さんが先週亡くなっていた事を夕方知りまして。 「音っぷり」を聴いただけで誰だか分かる、ジャンルを越えて活動されていたワンアンドオンリーな存在の羽田健太郎さん…

透明鶏そば

超ラーメン好きKOMENと、病み上がりにラーメンを食べたいというさくらんぼ小僧の意見を尊重し、,さんと私を含む4人で、246近くのとあるラーメン屋さんまで。 行くのは久しぶりだったけど、やっぱりここの透明であっさりしたスープは美味しかった。 何日も…

21人

・・・・・ 本当に21人のショッカーがやってきた・・・ でもまだ全然私の言うことを聞く気はないらしい。 悔しい。 完全に、こっちのほうが翻弄されてる。 チクショー!!もう!

お宅訪問

マンションを購入した友人宅にて、持ち寄り飲み会。 ただの飲み会だと思って付いて行ったら、「お宅訪問」が主旨だったらしい。 エントランスに滝が流れていて、シャンデリアがあって、フロントも居るような、全くアーバンなマンションで、お宅訪問にふさわ…

白樺の鶴

長野県のお土産に、お菓子と「白樺で折った鶴」を頂いた。 木で鶴・・・・初めて見ました。 白樺が折り紙みたいになっているものがあるということなのかな。 それとも、白樺を手にして、何となく「鶴折れそう」と思って折ってくれたのかな。 よく考えると不…