2017-01-01から1年間の記事一覧

名残の空。

今年はアミダくじで大晦日が当番になってしまい、会社の広いフロアに一人きり。空調と加湿器の音しかしていませんでした。 いつも週末は静かだけど、今日は特別に静かに感じましたよ。おかげで仕事は捗りました…… 今年は生きてることを感じながら過ごした1年…

安藤忠雄展ー挑戦@国立新美術館

安藤忠雄展、行ってきました。 スケッチや建物の画像も沢山あり、手作りお祝いパネル等もあって安藤忠雄のお人柄も見えました。 設計図とジオラマだけでもワクワクしました。 設計図もジオラマも、絶対書けないし作れないからそれだけでも夢があります。 設…

今年の最後。

今年最後の音出し。 今年一年ですごく変わった。 正直なところ、私は意識が変わっただけで何にもやってないことに大して変わりはないのだけどそんな私の些細な変化を感じ取ってもらえる場所があってどれだけ救われたか分かりません。 今年最後の締めくくりに…

澁澤龍彦展@世田谷文学館 再び。

姉にチケットが当たったらしく!2度目の澁澤龍彦展に行ってきました。 土方巽の葬儀での挨拶文と音声、前回は直筆読むのに集中してしまったからか文章は見たかもしれないけど声には全然気付いていなかった。 早口で高い声だったんですね。前回は時間が無かっ…

怖い絵展@上野の森美術館

少し前ですが銀杏が鮮やかに色付いた頃、怖い絵展@上野の森美術館に行ってきました。 随分テレビでも宣伝してたし、混んでるのは仕方ないなと思っていたけど、入る時に1時間以上並んだだけで、入ったらそこまでの混雑では無かったです。 あんなに並んだのに…

静寂とオルガン

仕事帰りに近くの教会に行ってきました。 結婚式でも見学でもなく行ったのは本当に久しぶり。丁度厳かにミサを行っていて、ミサの後は静寂の時間があり、しばらくするとオルガンの練習が始まってそれもまた良い雰囲気でした。 私以外の方たちは多分敬虔なク…

『戦場のメリークリスマス』極音上映。

『戦場のメリークリスマス』の極音上映を観てきました。 何度も何度もこの映画を見てきたけど、映画館で見たのは中学生以来かな。しかも極音上映、嬉しかったです。厳しく悲しい話ではあるけど赦しと救いのある愛の話だと思う。 もしロバート・レッドフォー…

It 観てきた。

It はとても面白かったのだけど、子供たちの世界観とあのピエロの世界観がもうちょい近付いてたら超絶賛したかもしれない。 子供の頃なんて急に強い風が吹いて木がざわざわするだけでゾッとしたり暗い廊下を通り抜けるだけでも真剣に怖かったのに、全部分か…

色の声。

小学生の頃、合唱団の表現力の強化の一貫で、色の声を出す、というトレーニングがあった。 感情表現の他に、音程を変えずに色のイメージを声に乗せる訓練。 最初はなかなか当ててもらえないし当たらなかったけど、だんだん、当ててもらえるようになり、当た…

熱いことだけしか知らない世界

上野を歩いていたら、日本レース鳩協会、というビルを発見。 ブラックジャック、ドカベン、がきデカ、マカロニほうれん荘等々が同時期に連載されていた少年チャンピオンの黄金期に「レース鳩0777(アラシ) 」というマンガがあったことを思い出しました。 鳩は…

細野晴臣 アルバムリリース記念ツアー@中野サンプラザ

細野晴臣 アルバムリリース記念ツアー@中野サンプラザ、行ってきました。 オープニングにナイツの漫才と清水ミチコ・イチロウ姉弟のモノマネ相合い傘。 ナイツの漫才面白かった。太野雨臣てあまりにもなボケ。ボケの応酬。イチロウ氏の細野さん、似てました…

思い出しおかわり。

久々に左とん平のヘイユーブルースの話が出たので載せておきます。 左とん平のヴォーカルももちろん素晴らしいのだけど、編曲も演奏も改めて素晴らしすぎ。

今月分と、急に思い出したこと。

最近の音出しは以前ほど暗闇じゃなくなったと思うけど、気のせいらしい。 いや、前は顔見えない位暗かったと思うけど。違うかなあ。 今回については勝手にやり過ぎたと反省。 相当怪しい感じになってしまった。 分かりやすくするか、そういう時間は短めにし…

立川散歩。

諏訪神社の銀杏、帰り際に。日傘欲しい位お天気。 満開の菊。この日に合わせて咲かせるそうです。 丹精込めて、大切に大切に育てられている感じ! 根川緑道の鯉たち。色とりどり。 良い気分転換でした。

「天下を治めた絵師 狩野元信」@サントリー美術館

台風だから空いてるかと思った上野の森美術館、入場80分待ちって。最近テレビで宣伝してたからかな。みんな怖いものが見たいらしい。 瞬時に別日に出直しを決定し、上野動物園に寄り道して、ぐだぐたしてるパンダと雨をもろともせず歩き回る鹿と雨のために暗…

澁澤龍彦 ドラコニアの地平@世田谷文学館

澁澤龍彦 ドラコニアの地平@世田谷文学館に行ってきました。 自筆の草稿や創作メモ、手紙がとても多かった!万年筆で書かれた手書きの原稿にばんばん文章を足して推敲しているのを追体験出来るのが面白くて、ああもう、このまま丸ごと出版してくれないかな!…

タイムスリップ。

特に広島東洋カープファンというわけでもないけどカープ戦を見るイベントに潜入してきました。でも試合が延期になってしまい、1991年にカープが優勝したときの対阪神戦を見る会になってしまいました。しかもダイジェストではなく全部。 26年前の試合で全部分…

救われる。

10年以上お会いしていない、かつて仕事でとてもお世話になった、今は遠くに住んでいる先輩から、本当に久し振りにメールをいただいた。 1通め「SABA元気?」とだけのシンプルなメール。元気ですよ、と返した返事に頂いた2通め。 覚えておきたいので一部抜粋…

もう10月の。

いつものセッションは何故かいつもよりちょっと明るいスタジオにて。 形にするのが嫌なはずもないけど、フリーで合わせるのが楽しくて、しかも楽で困る。 一番普通と思われる曲をここで自分がどうするのが正解なのかまだ見えてこなくて悩みまくり。 もうちょ…

SOUL CAMP 2017に行ってきた。

雨も上がりすっかり涼しくなった日に、SOULCAMP 2017@豊洲PIT 行ってきました。 フットサルエリアにはDJブースがあってみんな寝転がったりお酒を飲んだり、緩い感じで楽しんでいて、豊洲PITでもしばらく緩い感じでライブをやっていましたが。 今回の目的はロ…

安藤忠雄 講演会@紀伊國屋ホール

「安藤忠雄 講演会 人生100年」@紀伊國屋ホールに行ってきました。 安藤忠雄の講演会に行くのは今回で2回目。 前回行ったとき、度重なる手術で内蔵をごっそり摘出してるにも関わらず、熱くてエネルギッシュで信念と説得力があり、尚且つ関西人的面白さもあっ…

ねこ写真集

1週間ダウンして引きこもってやっと社会復帰したら、会社の先輩と上司から、休み中に過ぎていった誕生日プレゼントにと、本を頂きました。 私がねこの手を愛して止まないことはばれていたらしい。にしても、こんなピンポイントの写真集があるとは! そして…

懐ゲー思い出す。

友人と5時間ほどスタジオへ籠る。 前半は楽器を使って試行錯誤しながら曲作りに協力させてもらって、後半はMPCを借りて色々やってみたところ、MPCは欲しい音色がどんな強さで叩いても音量が変わるだけで完成された形で出てくるので、それはそれですごく楽し…

色褪せない音。

大好きだったバンドの聞いたことのない音源をメンバーの方から頂いた。 嬉しい、懐かしい、と思うのと同時に、この音も、この歌も、もう生で聞くことの出来ない現実と向き合う。 大切に聞いていきます。

ペトロールズ@STUDIO COAST

売り切れていたのに運良く連れていって頂いた、 ペトロールズのツアー初日のライブは幸せな時間でした! カッコ良くて展開が面白いから細かく聞きたいけど、気持ち良いから何も考えずにただ身を委ねたくなって。 見に来てる人たちも、乗ったり踊ったりという…

芸大の学園祭。

momonga夫妻に誘っていただき、芸大の学園祭に行ってきました。 すごい人混みだったのは、本が売れたからなのか?良くわかりませんが、前に行った時よりも、とにかく大盛況過ぎて暑すぎた。 それでも人の波を掻き分けて、展示やアニメ、ライブなど見てまわり…

水上ネコ。

夏に逆戻りしたような暑い日に、友人と一緒に土浦の霞ヶ浦で小型船舶に乗ってきました。 ヨットの練習風景など眺めつつ沖に出て15分ほど経った頃、何かあるなあと……… 近付いてみたら……… ネコがいました。 帆引き船をモチーフにした観測所だそうです。 可愛い…

今月の。

第三者に分析されて、新鮮ではあったけど一歩乗り越える勇気を必要とした今月の音出し。 分析の対象になると、自分の意図していたものがちゃんと伝わってるのかどうか分かるし、自分で気付いていなかった新しい発見があったりして、色々面白い。 いつもは一…

面白い地獄

夏の終わりに、地獄絵ワンダーランド@三井記念美術館に行ってきました。 最初のコーナーに水木しげるののんのんばあの原画があって、怖かった。 マンガ的に地獄をガイドしてるんだけどやっぱり気持ち悪かった。 あの気持ち悪さはやっぱり独特で、空いてたの…

国立の直線。

平日の昼間、人気も無かったので何となく撮ってみました。 メインの車道。 1本入った道。雨の降る前の様子。 国立好きです。