SOUL CAMP 2017に行ってきた。

雨も上がりすっかり涼しくなった日に、SOULCAMP 2017@豊洲PIT 行ってきました。


f:id:SABA:20171007165243j:plain


フットサルエリアにはDJブースがあってみんな寝転がったりお酒を飲んだり、緩い感じで楽しんでいて、豊洲PITでもしばらく緩い感じでライブをやっていましたが。
今回の目的はロイ・エアーズエリカ・バドゥ


ロイ・エアーズは初めてライブに行きました。
キーボード、ベース、ドラムとロイ・エアーズというシンプルな構成。


共鳴管の付いてる楽器がステージに無かったからビブラフォンはどこ?と思ったら、ロイ・エアーズが共鳴管のついてない楽器をマレットで叩き始めて、そしたらなんと音が出ない機材トラブルが起きていた。
普通のビブラフォンだったら音聞こえる距離だったけど全然聞こえなかった。そういう電子ビブラフォンが出来たのかな。見たことない。ちょっと気になる。


機材トラブルはなかなか直らなかったからハラハラしたけど無事ちゃんとビブラフォンの音が出るようになってホッとしました。ロイ・エアーズが怒って演奏止めたりしなくて良かったです。
怒ってはいたかもしれないけど(笑)


各ソロパートがものすごく長かった。ロイ・エアーズが休む為?と思うくらい、各ソロパートが充実してた。特に、ちょっとキーボードに頼りすぎなんじゃないかと思うくらい鍵盤の方が弾きまくりだった。
ビブラフォンももっと聞きたかったような気がしなくもないけど、ロイ・エアーズのソロのサイズが普通だっただけかもしれない(笑)
御年77才。
歌声も素晴らしく、見れて良かったです!


そしてSoulcampの初日のトリはエリカ・バドゥ


登場からなんかもう別次元の迫力!
スピリチュアルな雰囲気、変わらぬ歌声。
昔の曲もやってたけどそこにはノスタルジーの欠片もなく、今の、進化し続けているエリカ・バドゥがいました。凄かった。


昔見たときの構成はキーボード、ベース、ドラムにコーラス3人、エリカ・バドゥで、それもすごく好きだったのだけど、今回はそこに加えてパーカッション、DJに映像とレーザー光線の演出、エリカ・バドゥのパッドのドラムが所々に加わり、その全てがエリカ・バドゥを魅せて聞かせる演出になっていて圧倒されました。
完成されたステージ。
なんてカッコいいんだろう。行って良かった。


以下余談ですが、禁止されてないから動画や画像を撮るのは仕方ないのかもしれないけど、あんなものが無かった頃は、見てる方もステージにもっと集中出来た気がする。特にフラッシュなんて禁止されてなくてもダメな気がするけど何人もいた。我慢して欲しいけど、あれも当たり前の光景なのかなあ。


結構年齢層が高めでもあり、本人が進化し続けていても、こういう音楽はもうすっかり大人のものになってしまったのかなと思ったりもしました。


ライブの後、友人が一見さんお断りのお店に連れていってくれて、そのお店の入り口にフェイクのドアがいくつもあって、本物のドアには暗証番号の鍵が掛かっていて、メニューには「ここでの実験については他言無用」などと記載されていて面白かった。


帰り道、あまりにも月が美しかったので散歩して帰りました。この季節が長く続いたら良いのにな。