2010-01-01から1年間の記事一覧

「阿留辺幾夜宇和」

という書が飾ってあり、私たちが「海の家」と勝手に言っている、下北沢みん亭の2F。 ここで、餃子とメンマをつまみに飲むビールは幸せ! あ〜、寛ぐ。

ゴッホ展@国立新美術館

行ってきました! 混んでたけど、閉館ギリギリまで居たのでゆっくり近くで見ることが出来ました! ゴッホだけじゃなくて、ゴッホに影響を与えた画家の作品やゴッホのエッチング、再現されたゴッホの部屋も黄色い家の絵と共に見れて、良かったです。 一番好き…

昔話

高校時代のセンパイに、卒業して何年も経ってから言われた言葉があまりにも素敵で、 たとえ私がこの世に一人きりみたいな気持ちになることがあっても、生きていけると思った。 その時に、はっきりそう思った。 それからまたずいぶん月日が流れたけれど、今ま…

茨城県立陶芸美術館

父の調子もお天気も良かったので、ドライブがてら両親と茨城県立陶芸美術館まで行ってきました。 入口のエレベーターでちょっと待っていてあげただけなのに見知らぬご家族から企画展のチケットを頂いてしまいました。嬉しい! 企画展「人間国宝と古陶ー対峙…

立ち直る事と、クリーンで居続けるのは別のこと

ドラッグの話ですが。 中毒に陥ってしまって、抜け出そうとしている人たちの話ですが。 みんなが助け合って「今日はガマン」を毎日毎日繰り返して、そうやって一歩ずつガマンを積み重ねて。 でも中には失敗する人がいて、死んじゃう人がいて、自ら命を落とす…

二科展

毎年恒例の二科展! 母の教え子さんが写真を出展していて毎年招待状を送ってくださるので、いつも楽しみにしています。 でも、その方が最近体調が思わしくないらしく車いす生活をされているそうで、そろそろ写真は無理かも…などと聞いていたので、今年も無事…

当方ギタリストに非ず

専門外だけど持っている、元は白いギターだったのに、ギタリストに貸したら色もパーツも変えられて別物になって戻ってきた、世界に一本だけの、うちの山吹色のギター。 ずっと仕舞いっぱなしだったのでたまには弾いてあげようと思い、弦も張替えてスタンドに…

直感

だいたいね、「なんか変だ」と思ったら、やっぱりおかしいんだよ。 「なんか変だ」と思ったら、ちゃんと冷静になって「なんか変」の原因を突き止めなくちゃ。 そういうことなんです。ああ、やだ。もう。

銀河鉄道999!

BS2でやっていた銀河鉄道999、懐かしさがありつつも結構忘れていたので、新鮮な気持ちで見ました。 劇場版999のナレーション、城達也がやっていたんですね。うっとり。最後のナレーションが素敵過ぎました。 「いま、万感の思いを込めて、汽笛が鳴る。 いま…

コイン

ちょっと前回の続き。 子供の頃に抜けた歯を、「投げた記憶」と「枕の下に入れた記憶」。 何故両方あるんだろうと気になり母親に確認してみたところ、歯を投げたのは覚えているけれど、枕の話は知らないとのこと。 ハンカチで抜けた歯を包んで白い枕に忍ばせ…

秘密の人

子供の頃、床下や屋根裏に住んでいる何かの存在があった。 例えば、上の歯が抜けると軒下に、下の歯が抜けると屋根の上に歯を投げておまじないをしたし、またあるときには抜けた歯をハンカチに包んで枕の下に入れておくと、「秘密の誰か」が歯と引換に外国の…

歴史

フリードリヒは宮崎駿の選んだ50冊の中には入っていなかったよ、と、本を買ってきた張本人の姉に伝えたら、「いれてよ!」と怒られました。うーん。まあ仕方がないよね。 良く考えてみれば、大人になってから、戦争ものの映画を見る事はあっても、「現場」へ…

明→暗

宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展@西武池袋本店を見に行ってきました。 岩波少年文庫の中から、宮崎駿が50冊選んで推薦文を載せるという、素敵すぎる企画でした。 平和な気持ちで岩波少年文庫の中から宮崎駿監督に選ばれた50冊を見て回っていたら、急に思…

散歩道

今日は暑すぎず良い風が吹いていたので、引っ越してきてからまだ行った事の無かった近所の図書館に寄り道してきました。 図書館までの、生まれて初めて歩く1キロ程の道のりが、坂道が多くて曲がりくねっていて、そこそこの広さの畑があり、背の高い向日葵が…

づくし。

「ゲゲゲの女房」を見ながら、一反もめんのミルクキャラメルを食べる。 てなとこで。とても甘いです。

微熱日。

いつの間にか真夏になってて、今日は、窓全開で風通しを良くしていた部屋の温度が34.5℃になっていました。 暑い…動けない…外出たくない…とウダウダしていたら、八王子在住の幼なじみから、「2階の部屋が微熱」というメールが。 添付画像を良く見たら「37.2℃…

怖い。

唐突だけど、通販専用チャンネルが怖い。 何を売っている時でも同じようにハイテンションな感じとか、商品が何であれ同じように繰り返されるフレーズとか、本当かどうか信じがたい販売数の数字の増え方とか、「お客様?」という呼びかけとか、電話出演させら…

重労働

何十箱も積まれてドアの前を塞いでしまい、奥の部屋のクーラーを何ヶ月も消すことが出来なくなっていた大量の贈答品の缶詰や瓶詰たちを何とかするべく、エプロン持って学生時代からの友人宅へ行ってきました。 15年前あたりから徐々に貯まってしまったらしく…

願望

ふとアメリカとメキシコの国境の海辺の風景を思い出す。 日差しが刺すように鋭くて、空に一枚ガラスを貼ったような不思議な色をしていた空。 時々あの空を思い出して、強烈に見たくなる。 いつかまた、ポケットにパスポートとお金を突っ込んで、手ぶらでメキ…

マイケル、バーボン、アメリカザリガニ。

スペースシャワーTVの4時間のマイケル・ジャクソン特番を見ながら、今年の梅酒はバーボンで仕込んでみました。 アーリータイムズイエローラベルを丸ごと一本と、砂糖の量はうんと減らして。 味見は最短でも一年後までは我慢します。長くかかるけど楽しみ! …

冒険者

友人がちょっと元気になってくれたのは良いけど、4時間以上も長電話したら本当に喉が痛い。 色んな話をして、最終的には日本のアメリカザリガニを美味しく食べられるかどうか、捕ってきて試してみる、という何だか良く分からない話で終わった。 アメリカザリ…

ワールドカップ!

まだまだ日本の勝利ムード覚めやらぬ中、ブラジル×ポルトガル戦とスペイン×チリ戦を見に、知人のBarに行ってきました。 普段は静かなBarなのに、立見が出るほど満員の人で、明け方まで盛り上がっていました! マスターは店を人に任せて南アに行っちゃって居…

ごり押し

ちょっと前の話だけど。 タコ焼きが食べたくなって「タコ焼き」と書いてある屋台に行ったら、真っ黒な物体を渡された。 あまりに黒過ぎるのでしばし絶句して立ち尽くしていたら、屋台のおっちゃんに「それは醤油の色だから問題無い、焦げてるんと違うから大…

知恵熱みたいな

突然の久しぶりの高熱。 家の冷凍庫で冷えていた3つのアイスノンはすぐに全部温くなってしまい、最後の頼みの綱、クーラーボックス用の1kgの保冷剤をタオルに包んで抱えてなんとか眠る事は出来たけど、一晩中悪夢ばかり見る。 寝ていたら、どこからかばたん…

身体に良くない飲み会

会社で大人気の、サービス精神旺盛なオジサン(同年代だけど)が、近々異動になってしまうというので、こじんまりと6人で囲む会を開催。 金曜日の新宿の、ドイツ料理のビアホールは、ちょうどワールドカップの開催もあって大盛況! 大量の肉とポテトとビール…

海の家のような店VOL.2

海の家の様に風通しの良いお店で、ちびすけともんじゃ焼きに挑戦。 人生で、多分3回目くらいのもんじゃ焼きは、やっぱり食べ方が難しくて私は素人丸出しだったけど、もちチーズ明太子もんじゃはとても美味しかった! 追い詰められたり振り回されたり急かされ…

セカンド・ライン

電話番号等を変更したので、友人、知人たちに連絡を取っていて久しぶりに話した 何の楽しみも無くなってしまったというピアニスト。 前は楽しいことがいっぱいあった人なのに、つまんなそうにしててびっくりした。 まだ去年はもうちょっと楽しそうにしてたの…

病院にて。

一年半振りの精密検査の麻酔でもうフラフラ。しばらくベッドで休ませて貰った後も目が霞んで動作も怪しくなり、ATMでお財布の中のカードを全部落っことして、拾うのにもまた時間が掛かったりして危なかったので、何も食べる気にもなれなかったけど最上階にあ…

危ない、というか、ある意味東京は怖い、という話。

漠然と「そういうひと」を引き寄せてしまう何かがあるというような事を人に言われたことが何度かあって、確かにそういう部分がないとは言い切れない現状があるけど、本人はやっぱりそれが何なのかちっとも良く分からんというのが実際のところ。 でも、先日mo…

新年早々

実家の方で、いつも車で前を通る度に気になっていたスナックうそと居酒屋ほんと。 丁度通り掛かった時に渋滞していたので、車の中から写真を撮ってみました。 良く見たら、ほんと側に「貸店舗」の文字が、、、 ほんとが閉店して、うそが残ったらしい。 お正…