2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎市岡本太郎美術館

行ってきました。 平日の閉館間際ということもあり、ほぼ貸切状態で見ることが出来ました。 まず常設展「岡本太郎―赤の衝動―」から。 「岡本太郎にとって赤は炎や太陽、血、そして命の色だった」 その言葉通りの、燃えて生きている熱い赤。 目に飛び込み焼き…

「ひとりでどこまで出来るか」

約15年来の友人のライブに行く。 見たのは久しぶりだったけど、今日はいつにも増して自分をさらけ出すライブをしていて、凄いなあと思う。自分をさらけ出すというのは凄く難しいと思うのだけど、世の中にはそれを容易く(かどうかは分からないけど)出来てしま…

今月分。

暗闇でいつものセッション。 迷いを捨てねばと反省したところなのに……と音を出しているときは思っていたけれど、終わって聞いてみたら、今日は迷いが見えなかったらしい。分かりやすいアプローチに聞こえていたらしい。 スピードも全体的に早すぎたかと思っ…

HEATWAVE@duo MUSIC EXCHANGE

急きょ行けることになり、ギリギリで初めて参戦してきました。ギター&ヴォーカルの山口洋さんは、めちゃめちゃダンディな色気のある方で、ギター数本とブズーキを次々と持ちかえて、掻き鳴らし、歌い、叫び、語りかけ、メンバーの方を煽ったり促したりしなが…

シプリアン・カツァリス ピアノ・リサイタル~鍵盤の魔術師が奏でるシューベルトの世界~@日経ホール

長年憧れていましたが、やっと行くことが出来ました。特に忘れられないのが、鍵盤に軽く触れているだけのような、微かな音の美しさ。難解な譜面に超絶技巧で更に音を足して、一人で演奏してると信じられない状態になっているうえ、どこまでも詩的でどこまで…

ウッディ・アレン最新作。

「カフェ・ソサエティ」見てきました。 女優さんや衣装がすごくキレイ! ポップで、オシャレで、ロマンチックで、ちょっと痛みがありました。ラストはあそこで終わらせたことが「夢」なのかな、と思う。 ウッディ・アレンは、今になってこういう映画を撮るん…

特別展「雪村ー奇想の誕生」

特別展「雪村ー奇想の誕生」@東京芸術大学大学美術館に行ってきました。雪村の絵は、ユーモラスで、何だか可愛らしかった です。 何故か、女性よりも、布袋さんとかおじさんとか動物の方が楽しく描いている感じ。伸びをしてる布袋さんとか、何故か自分の袋を…

ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔 」展

ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔 」展@東京都美術館、見てきました。 なんという細やかさ。 レンガを運ぶ仕掛けや、レンガが落下した破片。 そして周囲の風景や港。 役割を持たせ配置し全体に描き込まれた絵の中で働き、暮らす約1400人もの人…

ぽんこつ

2日間で、大きな米袋12袋分の雑草を刈り、筋肉痛に筋肉痛が重なって、現在よれよれのぽんこつです。 もうあれ以上は頑張れない位頑張ったので終わらなかったけど達成感はありました。 榎に何か住み着いていたらしい。反対側を見たらいくつも穴が増えていた。…

新緑の季節

埋め尽くす木々。 見下ろす榎。 石楠花が咲いていました。 梅の古木。逞しい。 那珂川岸のレストランまでドライブ。 テラス席から。 快適でした。 父の知人が眠る、阿弥陀寺の垂れ桜。 樹齢300年以上だそう。 大きすぎてフレームに収まりませんでした。 明日…

Can we still be friends…

半分子供だった頃に聞いていた音楽を作っていた人たちの、同窓会兼忍ぶ会に参加。ずっと謎だった、何が歌われていたのかという疑問の答えと、その音がどこでどんな風に作られたかを、初めて知ることが出来ました。みんな時効だからと好き勝手なことを言って…