2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

屋上ビール

GW初日(あんまり関係ないけど)、とても天気が良くて気持ち良かったので、デパートの屋上で生ビールを一杯。 生ビールは美味しかったけど、町はゴミだらけで、ちょっとげんなり。池袋だったからかな・・・。

浦沢直樹×手塚治虫「PLUTO」

PLUTO、手塚治虫版は浦沢直樹版が終わってから読もうと思って通常版を買ってますが、手塚版すごく読みたくなってます。頑張って我慢するけど。 手塚版も漫画の範囲を超えちゃってるんだと思うけど、浦沢直樹版PLUTOも既に凄いです。とても悲しくて厳しい話。…

祝・復刊!

ちびくろ・さんぼ作者: ヘレン・バンナーマン,フランク・ドビアス,光吉夏弥出版社/メーカー: 瑞雲舎発売日: 2005/04/15メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 81回この商品を含むブログ (144件) を見る とらのバターの話しか載ってないのはちょっと残念。持っ…

気になる4冊

ひみつの植物作者: 藤田雅矢出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2005/04/01メディア: 単行本 クリック: 33回この商品を含むブログ (65件) を見る Little Boy: The Arts Of Japan's Exploding Subculture作者: Takashi Murakami出版社/メーカー: Yale Univ Pr…

怖い絵本

ずっと前にアメリカで立ち読みした時に「怖〜い」と思って、「これは日本では受け入れられないだろうなあ」と勝手に思い込んでいたけど、私の認識が甘かった。 今日本屋で見つけるまで知らなかったけど、評判良いみたいですね。平積みされてたし、ずいぶん昔…

皇居

ゴッホ展を観た後、神保町で古本屋めぐりをしてカレーランチしてから、春の陽気に誘われて皇居に行ってきました。 八重桜が丁度満開で、芝生の上で寝転んでいたら、そのままお昼寝したくなりました。キレイだし、混んでないし、皇居、ピクニックの穴場かも。…

ゴッホ展

東京国立近代美術館の「ゴッホ展」に行ってきました。 事前にチケットを入手し、朝一番、開場前から並んだので、すんなり入れて思ったよりずっとゆっくり見ることが出来ました。(とはいえ、どんどん人が増えて大変なことになっていたけれど) 特に印象に残…

合体!

■YaGoohoo!gle凄い。これで検索すると、フレームが中央で分かれてyahoo!とgoogleの両方の検索結果が表示される。便利!というか、何か笑った。

実写版ドラクエ

脱力実写モノというと、昔の鬼太郎とか、ルパン三世とか、ゴルゴ13なんかがすぐに思い出されるけど、最強の脱力ビデオがありました! 「ドラゴンクエスト ファンタジア・ビデオ」 こんなのあるの、全然知らなかった! 制作はガイナックスで、キャラクターデ…

ふと気付くと(googleのロゴ3)

今日は、アースデイバージョン! http://www.earthday-tokyo.org/2005-2/index.php

発売日

宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズアーティスト: フィッシュマンズ出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2005/04/21メディア: CD購入: 6人 クリック: 51回この商品を含むブログ (349件) を見る 空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ…

自衛隊の缶詰

自衛隊員に支給されるという缶詰が「賞味期限ギリ」ということで入手しました。一般人の私には珍しいので、すごく嬉しい! 手前の「Best赤飯」は一般的な缶詰みたいだけど、自衛隊仕様らしい。 奥にある黒く見える缶詰は、濃いオリーブグリーンの缶に黒い字…

失踪日記

吾妻ひでお「失踪日記」読了。何回も読み込んでしまいました。 失踪、自殺未遂から始まって、ホームレス体験、ガテン系労働体験、アル中闘病記と、「生きて復活出来て良かったですね」というくらいにかなりディープな内容なのに、明るく淡々と描かれていて、…

再撮影

撮り直しを依頼されていた姪っ子Hの撮影が無事終了。 リアルな血糊の感じを出すのは結構難しかったけど、面白かった。うまく出来てればいいなあ。 皆様、遠路遥々お疲れ様でした。タクシーまで使ってもらって申し訳なかったです。 お気に入りのTシャツに返り…

活字のちから

■高橋メソッド (・∀・)わかりやすい!! 大きくて簡潔というだけで意識集中するなあ。 でもページ数がかさむと鬱陶しいので注意!

カロリーメイトのCM

■OTSUKA ADVIEW-SITE新しいカロリーメイトのCMは、「24 -TWENTY FOUR-」とのコラボ!今回は上陸編で、まだまだ続編が出来るらしい。どうなるのか楽しみ!! ジャックが Tony We just touched down! と言っているということは、シーズン4では、トニーはちゃん…

ふと気付くと(googleのロゴ2)

今度はダ・ヴィンチバージョン! 楽しいなあ。美しい。

予告

コンビニ騒然!「無炭酸コーラ」に迫る | Excite エキサイト : ニュース初めて見たときはギョっとした。 実はまだ買う勇気が無かったので様子をうかがっていたけど、挑戦した人が沢山居るようなので、今日これから挑戦してみようと思います。どきどき。

日本語の発音

知人に「ヲをwoって言うよね」と指摘されて、何のことかと思ったら、日本語はヲをoと発音するのが普通だとのこと。普通に「wo」だと思って今まで生きていた・・・。平安時代頃にはwoが主流だったらしく、現代ではまたwoに先祖がえりしてる、という説もあるら…

マカロニほうれん荘

姉と、「マカロニほうれん荘」のトシちゃん25歳の出生の秘密(オーストラリア大ミミズ〔見た目はカンガルー〕の母と、火星人の父)などについて話していたら猛烈に読みたくなって読んだ。やっぱりめちゃくちゃ面白い!時代を感じるけれど、展開の早さや上手…

絵日記作戦

■ダルビッシュの「絵日記作戦」 という記事を見つけて、思わず微笑んでしまった。 毎晩受けた指導内容を図解入りの日記にしているのだとのこと。 「絵日記」って言われると、小学生の夏休みの宿題をどうしても思い浮かべてしまいます。上に絵を書いて、下の…

見損ねた

テレビをつけたら、徹子の部屋にマシュー南が、マシュー南として出てた! でももう終わるところだった〜。残念!どんな風に黒柳徹子と絡んで、何話したんだろう?気になるなあ。見たかった。

無料ブロードバンド放送始まる!

USENの無料のブロードバンド放送 GyaOのβ放送が始まったので早速チェックしてきました。 ■完全無料ブロードバンド放送「GyaO」 うちのPCはまだwindows98なので(笑)見れるかどうか心配だったけど、問題なく見ることが出来ました。 まだ一部のコンテンツしか…

思い出してうっとり

NHKトップランナーにハナレグミが出てた。といっても、再々放送?再々々放送?くらいだと思うけど、またしても録画し損ねた。でもまた再放送するらしい。 ハナレグミを初めて見たのは、3年くらい前になるのかな。新宿リキッドルームで、ポラリスとかナタリ…

すこしの間

人に貸したまま返ってこなかった、おおはた雄一の1stアルバム「すこしの間」がどうしても聞きたくなってしまったので、また買ってしまった。 彼の歌は自然で、優しくて、暖かくて、いい感じに力が抜けてる。ギターも、ほんとはすごいのに、全然押し付けがま…