2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公開初日!

早速見てきました「宇宙戦争」。 スピルバーグらしい映画になっていて、映像も音も凄かったです。怖かった〜。 アトラクションに乗るつもりで映画館に行って正解!エンディングがあっけなさすぎて、そこはどうなんだとも思ったけど、恐怖があり、家族愛や葛…

美味しくなるまであと1年

ほんとは黒糖焼酎か日本酒で仕込みたかったのだけど、高アルコール度数の原酒の準備も間に合わず、梅もそろそろ終わっちゃいそうだったので、今年はブランデーベースの梅酒に挑戦! 梅は、和歌山の南高梅を使用。 ブランデーは最近はあまり飲む機会が無いけ…

ヴィレッジ・ヴァンガード

遊べる本屋のヴィレッジヴァンガードも楽しいけど、マンハッタンでヴィレッジ・ヴァンガードといえば、超有名なジャズの聖地。 1度だけだけど運良く入ることが出来て胸一杯。 ライブハウスも音楽も来ていたお客さんも最高でした。ジャズを聴きに行ってあんな…

YaGoohoo!gle名前変更

Yahoo!検索とgoogle検索が同時に出来るYaGoohoo!gle(4月22日参照)が、Twingineという名前に変わってた。GOOYAGLEHOO!っていうのも見つけたけど、こっちは日本語検索は出来ないみたい。 というわけで、使いやすさでTwingineの勝ち! ■Twingine ■GOOYAGLEHOO!

旅への誘い

「COYOTE No.5」を買ってバックパッカーと会い、沖縄料理店でもずくの天ぷらと海ぶどうを肴に泡盛を酌み交わしていたら、国内でもどこでも良いからどこかに行きたくなった。 coyote(コヨーテ)No.5 特集・チベット、ヒマラヤへと続く道「ダライ・ラマもこの…

安齋肇作品集「ハロルド100ピース」発売記念イベント

行ってきた。 時間ギリギリに行ったら人一杯だったので、取り合えず人の層の薄そうなところへ落ち着いて、入り口で渡されたチラシを見ると、 『安齋肇Tシャツファッションショー 安齋肇と猫ひろしが本日PM7:00タワーレコード新宿店に現る!!!』 と書かれて…

無事受け取り(DVDプレイヤーと短編映像)

ポータブルのDVDプレイヤーと、姪っ子に出演してもらった怖い短編映像を受け取りに行くついでに、Kさんとライブハウスのイベントに行ってきた。 色んなバンド見れて結構面白かったので、出演バンドのCDやDVDを数枚入手してみた。 自主制作でDVDまで作れちゃ…

キャベツシップ

知らなかった!キャベツに素晴らしく鎮痛作用があるなんてことは。 筋肉の炎症や内臓疾患による痛みに、キャベツの外側の葉が良く効くらしい。今日聞いてきた使用方法は、 1・キャベツの外側の葉を、スーパーなどで入手。 2・入手したキャベツの葉とクレソ…

ミュージアムと音楽

ロゴの「g」の1部にもなっているフランク・ロイド・ライトの後年の作品、NYのグッゲンハイム美術館。 本当に個性的で美しい建物ですが、その外観と同様に、内側もらせん状に傾いているので、絵を見ているだけで平衡感覚がおかしくなります。 そのせいで、酔…

ふと気付くと(googleのロゴ6)

今日のgoogleのロゴは、フランク・ロイド・ライト! 今日お誕生日らしい。生誕記念?

事実はドラマや報道より・・・

■イラクに散った橋田さん…柳葉でドラマ化(goo ニュース) 昨年5月にイラクで襲撃され亡くなった橋田さんの生涯が、幸子夫人の手記を元にドラマ化されるそう。主人公のキャスティングはともかく、どんなドラマになるのか気になります。 武装グループがただの…

今月入ってから

「谷口吉生のミュージアム」にもう一回行ったり(詳細はこちら)、オシャレな立ち飲み屋さんに行こうとして道に迷ったり、雨が止まないのでコンビニで傘を買おうとしたら、そこが午後7時に閉まるコンビニで結局傘買えなかったり(新宿です)、「2客対なのに、…