2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

直感

だいたいね、「なんか変だ」と思ったら、やっぱりおかしいんだよ。 「なんか変だ」と思ったら、ちゃんと冷静になって「なんか変」の原因を突き止めなくちゃ。 そういうことなんです。ああ、やだ。もう。

銀河鉄道999!

BS2でやっていた銀河鉄道999、懐かしさがありつつも結構忘れていたので、新鮮な気持ちで見ました。 劇場版999のナレーション、城達也がやっていたんですね。うっとり。最後のナレーションが素敵過ぎました。 「いま、万感の思いを込めて、汽笛が鳴る。 いま…

コイン

ちょっと前回の続き。 子供の頃に抜けた歯を、「投げた記憶」と「枕の下に入れた記憶」。 何故両方あるんだろうと気になり母親に確認してみたところ、歯を投げたのは覚えているけれど、枕の話は知らないとのこと。 ハンカチで抜けた歯を包んで白い枕に忍ばせ…

秘密の人

子供の頃、床下や屋根裏に住んでいる何かの存在があった。 例えば、上の歯が抜けると軒下に、下の歯が抜けると屋根の上に歯を投げておまじないをしたし、またあるときには抜けた歯をハンカチに包んで枕の下に入れておくと、「秘密の誰か」が歯と引換に外国の…

歴史

フリードリヒは宮崎駿の選んだ50冊の中には入っていなかったよ、と、本を買ってきた張本人の姉に伝えたら、「いれてよ!」と怒られました。うーん。まあ仕方がないよね。 良く考えてみれば、大人になってから、戦争ものの映画を見る事はあっても、「現場」へ…

明→暗

宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展@西武池袋本店を見に行ってきました。 岩波少年文庫の中から、宮崎駿が50冊選んで推薦文を載せるという、素敵すぎる企画でした。 平和な気持ちで岩波少年文庫の中から宮崎駿監督に選ばれた50冊を見て回っていたら、急に思…